ブクログ: 四つの約束 著者: ドン・ミゲル・ルイス | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。Work & Life coaching★SHIHOです。

最近、いろんなものを手放し自由な感覚にいると、今迄入ってこなかった本がすーーーっと身に染み込んでくるようになりました。

読んだ本はこれ。

photo:01



世の中から浮いた感じがする、
○○とはこうあるべき、
という思考にある人は
親や社会の合意の中に生きて苦しいよね。
そんな人に
それが全部夢だよ。自分で信じる合意を作っていっていいんだよ、という本。


もがき苦しい時に、私の苦しかった時期の話を聞いてみたいという人が現れました。

簡単な興味なんかでは、絶対に話したくない事ですが、なぜか喜んで何か役に立ちそうならと話したくなりました。

それは、まさに私の中で世の中の合意から自分の合意を、約束したそんな経験だったのかもしれません。

それが一日に2回もおこりました。
何か、私がそのことを発信していく意味が見えそうです。

まだまだ、私も苦しいしうまく発信できる感じがしていません。
でも、この感情に興味がある。
紐解いていきたいな。