【イベント】育自の魔法 参加レポ | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

ずっと気になっていたイベント
育自の魔法というワークショップに参加しました。

プロコーチであり、リードしていただくのは山口ひとみさん。
コーチングコースのアシスタントで出会い、出会う事を待っていた方です。
最近は、出会いたいと願っている人には出会えるのが面白い。


2時間とかなり限られた時間ではありましたが、私がコーチングをやっていきたいと思った根源とやっぱり同じでした。


子供がいても、母親自身がまず自分を認めてあげないと、子供の事は信じられない。happyに生きることのヒント。


これに尽きると思いました。

今回は全員がワーキングマザー。
でも、個人個人に焦点をあてるなら、何の仕事をしているかは不要な情報かもなーと思いました。

今回のワークは、人生の満足曲線。
とある企業では、採用時グループワークで実施しているものなのでモチベーション曲線として知ってはいましたが、「初心」をもって取り組みます。

人生の背景を聴くことで、その人の奥行きを感じられ、さらに偏見の眼鏡がとれる。

これは、キャリアコンサルタントなので、毎日やっているんですが、履歴書たどるだけでは一面的。

知るだけじゃなくて、認知のパワー改めて感じることができました。

勇気を出して、子供を預けるお願いをして、参加できた意味は大きかったです。また一つ、動く意味に気づかされた一日でした。