pay it forward | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。
SHIHOです。

もう9月に入りましたね。
暑い日もあり、たまに涼しくなる日が入り込んできて、季節の変わり目を感じますね。そんな季節に、私は息子を出産したのでよく覚えています。

最近ピンっときて
思い出した言葉がありました。

"pay it forward"

ペイ・フォワードという映画もありましたね。

なんかこの言葉を知った時、好きだなとは思ったんですが、流してました。

最近、自分のことを発信したいとか、認めてもらいたい、そう思う時にこそ自分が相手を受け入れたり、自分が相手を認めて応援しているかなって気づかされた経験がありました。

自分が何かを提供したい!したい!じゃ始まらないんだなと。
手伝ってほしいと正面からお願いすることも、相手の声をちゃんと聞いて何かできることをするというのも、大事。

損得や自分のスケジュール考えるだけでパンパンでも、忙しい時ほどどうマネージするかが問われるんでしょうね。

自分のことを応援してくれる人がいると余計にそうあらなきゃなーと自戒しました。


そして、応援してくれる人にこの上ない感謝をするとともに、私もそんな存在になれるようpay it forwardを心掛けたいと思います。