ママなんでかいしゃいくの? | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

子供6ヶ月で復帰後から、ずっとフルタイムで働いてきて、只今3年弱。子供が色々お話しするようになってきています。

最近どうしても、会社を20:00くらいにしか出られず、家に帰ると21:30なんてことも。
21時~22時には遅くとも寝かせるべき子供タイム。私が寝かしつけに間に合うかどうかは、いつもせめぎ合い。
寝付く前までに帰れなければ、その日は会えないことになります。
実は、息子も私もとても寂しい。

今朝の会話。
息子「だーいすきなママなのに、何でかいしゃいくの?」
(まあ、なんて表現が上手なんでしょ)←親バカ
ママ「そうだよね。ママまいっくんのことだーいすきだけどね、会社には行かなきゃいけないんだ。」
「ママがお仕事しないと、ご飯が食べられないんだよ。いっくんのお洋服やおもちゃも買ってあげられないの。だからお仕事するんだよ」
息子「かいしゃでも、ごはん食べられるよー。なんで?」


(~_~;)


失敗。お金のことはわからないな。

改め、

ママ「いっくんも、プールがんばったり、リトミック頑張るでしょ?だからママま会社で、お仕事頑張るんだよ」


そんな感じで、納得したのかしないのか、家を出てきました。
みんな子供の分成長フェーズに合わせてなんて伝えてます?


そして、まさかの同じ質問を今日ランチの時に会社の3-4歳年下の女の子に聞かれました。
「子供がいても、なんで働くんですか?」

ふつーなコトと捉えているのに、各方面から聞かれるのが現状。
でもね、それをいつも考えて仕事してるって素晴らしいことと思うんです。
考えずに社畜になったり、人生終わってしまうより…ね!