【子育て・旅行】子連れ海外旅行〜1歳10ヶ月・フロリダ〜 | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

なかなか書けずに今に至りますが、ずっと記録しておきたかった「子連れ海外旅行」の話。


子供が2際になるまでは、航空運賃がかからないのは皆さんご承知の通り。若い頃は、それこそよく海外に行っていた女子のみなさんは、子供を産んでそろそろ禁断症状が出てくる頃ではないでしょうか?(笑)

実は私が子連れ海外に行ったのは、息子1歳9ヶ月の時、アメリカのフロリダに行きました。

[みんな:01]時期
7月3週目、一週間

[みんな:03]泊まったホテル
ルネッサンス オーランド リゾート アット シーワールド
6677 Sea Harbor Dr Orlando, 32821
[みんな:06]レンタカー有

[みんな:02]行った所
★アニマルキングダム
★ディズニーワールド
★シーワールド
★アクアティカ(プール)

[みんな:05]行った人
じいじ
ばあば
ママ
息子(1歳)

一日ひとつのテーマパークという攻め具合でした。とはいえ、子供はお昼寝もするし、丸々一日中外出は無理なので、朝一で出発して午後疲れてきたらホテルに戻りお昼寝。お昼寝から起きたらディナーに出かける、そんなことが多かったです。朝ごはんは、近くのスーパーで果物などを買い込みお手軽に。


2歳前に行っても記憶がないよという方もいるかもしれませんが、うちは今3歳になりまたが、行った時の写真をみながら話しをすると、認識してますよ。その時買ったおもちゃとか。

なぜ、ここのホテルなのかは実は一緒に行ったじいじの出張先のホテルがそこだったからという理由だけです。

じいじは仕事があったので、中一日だけ一緒にアニマルキングダムに行き、後はディナーだけ合流でした。

ちなみに、レンタカー借りればホテルからディズニーリゾートまでは車で30分かかりません。たぶん。
国際免許は、一応とっていきましたが、申請するだけですぐとれますよ。(日本で)日本でオートマ乗れれば大丈夫です[みんな:04]

心配なのは、長いフライト時間。でも奇跡的に何事もなく大丈夫でした。
寝んねは膝の上ですが、CAさんもしょっちゅう気にかけてくれて、チビにはオモチャをくれたり、対応は慣れてます。

時差のことも子供には負担が心配ではありましたが、喘息持ちのうちの息子の場合も、日本同様に薬と吸入をしていれば大丈夫でした。

あ、ベビーカーは軽めのB型を持っていきました。これは子供の成長とタイプに合わせて判断すればいいと思います。基本的には自立タイプで軽ければ。

WMとしては、なんといってもこれだけまとまった休みを取れるのか…が最大の悩みポイントですよね。

こういう時に、私が決断するポイントをご紹介しますと…

★自分の人生をどうデザインしたいか

それに尽きます。
手放せない、責任がある、
と思っているもの、たくさんあります。でも本当に体調不良でどうしようもなく欠席することもあります。なんとかなることも多い(笑)
ただ誰かに負担を強いる場合には、必ずフォローと、その方が休む時に私が全力でサポートする旨は約束して、日頃から信頼貯金を作っておかないといけないですね。