心の中の闇、牢獄(即興で書きます) | 心と身体の解放 WK WORKS   

心と身体の解放 WK WORKS   

整体、メンタリング(心と身体の解放セッション)などを通じて、一流の現場で活躍するクライアントの心身の大幅なレベルアップをサポートする「WK WORKS」を運営しています。

 

 

 

●心の中の闇、牢獄(即興で書きます)

 

大きなキャンバスに描く、身体で描く、身体で表現する。

 

そんな衝動が湧いては収まる状態がここ半年くらい続いていた。

 

身体の奥底から青い炎が湧き立っていた。

 

その炎は長い間、体感を伴いながら、そこで燃え続けていた。

 

同じ頃、感覚という言葉が、無意識から何度も浮かんでは消えていた。

 

起床してすぐ、その場で思いついたこと、見えたことをなんでも書くゴールノート。

 

そこには何度も書かれていたのは「巨大キャンバス」。

 

 

 

 

けれども、そこに音はなかった。

 

闇の中で、煌々と燃える青い炎、俺の無意識がその音を探していた。

 

そういう風にして、情報空間で巨大キャンバスへの衝動を焦らし、ひたすら呼吸で身体を緩めていた。

 

闇に光が射し始める。内省が潜んだ生命力を呼び起こす。

 

不協和音を響かせ始める。

 

 

 

 

湧き立つ炎は温存された憎しみであり、怒りであり、「世間」という常識からすれば敵のような、反社会的な、狂気的な音を響かせる、世界最大の承認欲求だった。

 

尊厳を削り取られるとは感情や感覚を奪われる。自己を喪失させる。

 

死んだように生きる…

 

心の中の闇は晴れず、なぜ晴れないのかも内省しない限り、全く見えず…

 

成長、可能性をあきらめる生き方は、まるで牢獄で生きているような感じだ。

 

 

 

 

高校生のとき出会った曲に、自分の身体が揺れ動いたのには理由がある。

 

没入した曲。

 

当時の俺たちは純粋に音を楽しんでいたつもりでいたが、無意識のレベル下では行き場のない憎しみ、怒りを抑え込んでいたのかもしれない。

 

自分を取り戻したかったのかもしれない。

 

 

 

 

 

音は、俺たちの心の奥底にある感情を外部化したものだった。

 

自分たちの親たちがそうであったように、俺たち自身が親や世間に従順な他人を演じきっていたのだ。

 

その当時、衝動的に描いた一枚の絵は、自分の両手の中にある、飛び立とうとしている何かだった。

 

これまでの自分を破壊し、再生する。

 

ゲシュタルトを破壊し、粉々に飛び散った後、散らばった塵は再び統合され、そこに新しい生命が宿る。

 

自分のブリーフ(価値観、自我)が変わり、選択と行動が変わり、世界の見え方が変わり、可能性を開くためのの探索が広がっていく。