【雑記】ハロウィーンって? | 「風の色を探して」

「風の色を探して」

気ままに訪れた場所、見つけた品、多彩(?)な趣味を紹介。<br>
地元の情報もできるだけ書きます。
そして、時には独断の独り言を発するhiroの徒然なるブログです。

日本には様々なイベントがあるけど、
ちょっと疑問に思ってることがある。

そのイベントは、
日本の一大イベントになりつつ
あるんだけど、

いったい…


ハロウィーンって、いつなん?」



よく調べてみると、
海外と日本で違ってました。

日本は、いつのまにか
毎年10月下旬になると
ハロウィーン一色になる

ただ今年も知り合いに、

「そもそもハロウィーンっていつ?」

って聞くと
_<)

ということで調べてみた。

どうやら日本では、
ハロウィーンがいつという
具体的な日にちをつけずに
イベントをしている所が
多いようです。

◯◯日というよりも、
10月になれば
かぼちゃが店頭に飾られ
街の雰囲気は
ハロウィーン感が出ます。

それに
USJやディズニーランドでは
9月になると
ハロウィーンのイベントがある。

ますます
『ハロウィーンはいつか?』
って考えてしまう(・_・;)

ただ、海外では明確に日にちが
決まっておるようで、

それは、10月31日

10月の最終日が
ハロウィーンの日だった!

そもそもハロウィーンとは
【万聖節の前夜祭】

万聖節とは
毎年11月1日に
あらゆる聖人を記念する祝日で、
その前日に秋の収穫を祈って
霊を招かないようにする
儀式だとか。

このように海外では
10月31日と決定していて
その日に
子供がかぼちゃの器をかぶり
各家を歩いてお菓子をもらう
というのが定番。

日にちの考え方だけでなく
楽しみ方も日本とは
少し違うようです。

だって、日本では
子供にも仮装させて
一緒に楽しむような
イメージが有り、
お菓子をもらい歩くことは
少ない気がする。

まぁ、ハロウィーンに限らず
日本に入ってきて、
日本流になったイベントは
ほかにもありますが(笑)

日本でも一応は、
10月31日に
照準を合わせているようだが
そこらへんはフワっとしている(笑)

他のイベント同様に
ハロウィーンも商業的な狙いがあり
10月中旬からパーティーや
割引、イベントが盛り沢山。

とりあえず
盛上がれ!ってことだね(笑)





hiro