こんばんは。

 

なないろの保育士、春菜です。

 

1031日は、ハロウィンパーティーをしました。

職員間で何度も話し合い、内容を決めていきました。

 

ただお菓子を配るだけではおもしろくないので、今回はミッションをクリアした人はお菓子をもらえるという形にしました。

 

グループ戦で様々なミッションに挑みます。

ミッションの内容は、利用者さんが今興味を持っていること、少しがんばってもらわなければいけないことにしました。

 

職員一同ハロウィンが近づくにつれ、利用者さんたちがどんな動きや反応をするのか、上手くいくのか、とてもドキドキ、ワクワクしていましたo(^_^)o

 

そして当日を迎えました🎃

 

まずは、魔女の登場です🧙‍♀️魔女がお菓子を隠してしまった設定です👻

あまり怖くなりすぎず、少しポップなハロウィンの音楽を流しました。

出てきた瞬間走って逃げる利用者さん、トイレに隠れる利用者さん、固まる利用者さん、全然平気で触りにいく利用者さんなど様々な反応でした( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初のミッションは魔女と一緒に写真を撮る!怖くて腰が引けている利用者さんもいました😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影が終わると、それぞれのミッションに挑んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

この利用者さんのミッションは英語でインタビュー🎤

とても聴覚優位な利用者さん。耳で聞いた英語を言ってみると、とても発音が綺麗なんです以前この利用者さんが、数字を英語で言っていました。全て言えるわけではないのですが、知らない数字をなんと自分で予測して考えて言っていたのです!驚きました!(◎_◎;) 英語に興味を持っているようだったので、英語のミッションにしよう!と考えました。ただ問題を解くのではなく、誰にでもいい意味でガンガン話しかけにいける利用者さんの長所を組み合わせて英語でインタビューのミッションにしました。

結果、利用者さんにとって英語でインタビューははじめての事だったため少し自信なさげでしたが、5人の職員にインタビューする事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは年齢を聞いて回り、全て足して100ぴったりにするミッション📝

 

 

 

 

ジグソーパズルを完成させるミッション😸

 

 

 

 

音読をするミッション📙

 

 

ミッションをクリアすると、最終ミッション「春菜さんにトリックオアトリートと言ってみよう!」が待っています🎃

 

おやつをもらうとハイタッチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなとっても頑張ってくれました!

普段はこういったレクリエーションになかなか参加してくれない子も今回は参加してくれました!

 

高校2年生の子には、漢字のテストを用意しました。事前にここから出すよと問題用紙を渡していました。

一年半後に高校を卒業したときに必要な知識の習得を目指しており、普段の学習の時間に漢字練習をしてもらっています。その時に今回と同じ問題のテストをしてみると、20問ある中1問しか正解していませんでした。しかし、当日までに家で自主学習をしていたようで、ハロウィン当日は20点満点!驚きました。

 

今回は失敗したこともありました。普段宿題をなかなかしない子がいるのですが、自分で選んだ課題ならするかなと思い選んでもらいましたが、しませんでした。これは次の課題にしたいと思います。

 

なないろ初めてのハロウィンパーティーでしたが、上手くいった点、見直さなければならない点もありました。次はクリスマスも待っていますので、今回のことをミーティングで共有し、次に繋げていきたいと思っています。