沖釣り報連相 -4ページ目

沖釣り報連相

沖釣りの状況などを速報版として気分がむいたときに更新します。

今日(9/25)もびん沼に行って来ました。

雨も大丈夫そうだったので、朝っぱらから向かい、もう一度カネヒラを狙ってみました。



川の水位もだいぶ上がってました。

最初から赤虫を使って前回釣れた所に糸を垂れますが、釣れるのはクチボソ...

たまに、バラタナゴが釣れるくらいですね。



途中、グルテンで狙うも腕がないので全然釣れません...



9時頃に年配の女性に声を掛けられ、その方もカネヒラ狙いで別の場所で釣っていたみたいですが、カネヒラもバラタナゴもダメみたいです。

そして、横に入っても良いかと言われたので、何の問題も無いので入ってもらいました。



その女性はベテランの様でよくびん沼には来られているみたいです。

チラチラと見ていたのですが、やはり厳しいのかタナゴは釣れずモツゴなどが釣れてました。

一点残念だったのが、モツゴが釣れ手元で針が外れて、魚が足元に落ちても、拾い上げて川に戻すでもなく、放ったらかしです。

えっ⁉︎ そのまま?

本当ならお声がけして、戻す様に言えば良かったのですが、言えませんでした...



そして、他の人ですが、対岸からはラジコンのボートに餌のダンゴを乗せて、コチラの岸の方まで来て、ダンゴを落としていきます。

10m位横でしたが、何のため? そのダンゴ付近で釣ることも無く...。

心の中で制御不能になって何処かに走り去ってくれと申し訳ないが思ってしまいました...



釣りの方はと言うと相変わらずのダメダメで、11時頃に天気が良く暑くなってきたので、8匹で納竿しました。



殆ど赤虫で釣っていたので、小さいのは釣れませんでした。



隣の女性も私と同じタイミングで片付けて帰って行き、そして直ぐに別の男性2人組がその場所に入りましたが、釣れているのかなぁ?



そろそろ、海釣りでスミイカが始まりだしたので、10月は久しぶりに沖釣りに行きたいなぁ。






今週は遅い夏休みを取っていて、前半は温泉に行って、後半はタナゴかなと思っていたのですが、天気がイマイチですね。

そんな中、今日(9/22)は夕方に少し雨が降る予報だったので朝からびん沼に行って来ました。



本当は5時過ぎ頃から始めたかったのですが、目覚ましが鳴ったのに気が付かず、7時起き...

今日はやりたかったポイントがあったので、もう先客が居るかも知れないが、8時頃に一応その場所に行ってみたらその付近には誰も居なく、やりたかったポイントが空いていました。



何故ここのポイントかと言うとカネヒラが釣れるみたいで、どうしても一度で良いのでカネヒラを釣ってみたかったのです。



餌はグルテンでも良かったのですが、すぐにバラけてしまうので、前日に赤虫を購入しておきました。



先ずは、グルテンでいつも通りにやってみますが、どうもイマイチ... モツゴなどはどんどん釣れるのですが、タナゴはイマイチです。



ここで、赤虫を取り出してカネヒラ狙い。

正直、カネヒラを釣る方法は分かりませんが、取り敢えずやってみますが、15cm程のブルーギル...

モツゴ... タナゴもかかるのですが水面でバラシ...

なかなかバラタナゴさえもなかなか釣れませんが、諦めず赤虫で釣り続けます。



11時頃に少し良い引きで上がって来たのは、


8cm程のタナゴ

バラタナゴ? 見分け方が分からない...



暫くするとおじさんに話しかけられ、『この辺りはたまにカネヒラが釣れるんだよ。』と言われたので、釣れたタナゴを見せたら、『それカネヒラってぽいね』と言われましたが、

本当かなぁ...。



この後は、特に大きな展開もなく、残ったグルテンで少し釣りをし、陽射しも強くなって来たので、13時に納竿。



最終的にタナゴ6匹。

(1匹は水を捨てている時に逃げられた...)



今日は、数釣り目的ではなかったので、6匹でも良いのですが、やっぱりもう少し数も釣りたかったなぁ。



ところで、先ほどのはカネヒラでしょうか?

それともやっぱり、バラタナゴなのでしょうか?




今日(8/29)は、仕事が少し落ち着いているので、有給を取って、千葉県野田市の野田幸手園さんにタナゴ釣りに行って来ました。



最初は江戸川放水路でハゼ釣りも考えていたのですが、一度行ってみたかった野田幸手園さんにしました。



6時半過ぎに到着。今日は数釣りを楽しみたいですね。



埼玉県春日部市の隣が千葉県野田市で、ほぼ春日部寄りのところにあるため、近かったですね。




取り敢えず、1日券(1,000円)を購入。

シールを頂きました。



タナゴ釣り場の目の前まで車を移動。

ヘラブナの釣り場にはかなり人は居ましたが、タナゴの釣り場には誰も居ません。







誰も居ないので選び放題です。



受付でどの辺りが良いか聞いたのですが、どこも同じですと愛想なく言われてしまったので、取り敢えず、良さそうな感じの所からやってみます。



1投目から釣れましたが、モツゴ?でした。

その後もモツゴ?は、どんどん釣れます。

場所を変え、釣れますがまたモツゴ?です...

また場所を変え、やっと小さなタナゴが釣れたのですが、バケツが手元になかったので、魚を付けたまま池で泳がせ、バケツを取りに行っている間に逃げられました...

そして、またモツゴ?...モツゴ?...



思ってたほど釣れません...

日差しを遮るものも無く、暑くてグッタリして来ました。





モツゴ?の猛攻を受けながらも、タナゴをたまに掛けて、ほんの少しだけ釣れて来ました。



ここが良かったですが、途中から沢山のモツゴ?が何かに追われているのか、凄い勢いで目の前までやって来た...



今回は餌が上手く練れなかった感じで、餌持ちが良くなかったので、もう少し改善しないといけませんね。



暑さも厳しくなって来たし、全然満足は出来なかったのですが、長い事出来たので、11時30分に納竿。



5時間弱で14匹と恥ずかしい釣果です。

(バケツの中は12匹ですが、2匹は釣り上げたがバケツを取りに行った際に泳がせたままにしていたら逃げたので、一応釣果に入れちゃいました)



最後までタナゴ釣り場には誰も来ず、釣り場は選び放題だったのですが、良い場所を探し当てる事は出来ませんでした。

ここで数釣りを期待して、練習出来ると思ったのですが、そう甘くはないですね。

また、機会があったら野田幸手園さんに来たいと思います。




今日(8/27)は、朝からびん沼に行って来ました。



やりたい場所があったので、早めに家を出て5時前にびん沼に着いたのですが、日もすっかり短くなって、スマホの懐中電灯を頼りにポイントへ。

しかし、暗くて釣りどころか準備も厳しかったです。



暫く待って、ようやく釣り開始。



今回は、試したい事がありました。

恥ずかしながら、今まではシモリをどう見て、アタリを見分けるのか分かりませんでした。

どうせ沈むなら浮きやプロペラだけ見ていればいいんじゃないのと思っていたのですが、先日たまたま見た釣り番組で、野田幸手園でタナゴ釣りをやっていたので見ていたのですが、その番組の中で、シモリが横に振られた時にアワセないといくらアタリが有っても釣れませんと言っていたので、今回はそれを実戦してみたかったのです。

(シモリが横に揺れるなんて考えもしませんでした)



仕掛けを投げ入れ、目を凝らして小さなシモリを見ていると確かに横に動いてます。



活性が良かった事もあり、シモリを見ながら小さなタナゴをメインに釣れました。



5:00〜7:45で、21匹。



今日は涼しく、もっと釣りたかったのですが、

9:30から用事があったので7:45に納竿。



これからは今までと違い、少し釣れそうな気がします。(だといいな)





今日(7/30)は、びん沼にタナゴを釣りに行って来ました。



最初、いつもと違うポイントでやろうとしたのですが、少し釣りづらそうだったので、いつもの北側駐車場の方に移動。。

ここでは、一ヶ所やってみたいポイントがあるのですが、そこは早く行ってもいつも同じ人がいらっしゃるので、今日も諦め少し離れた所でやる事にしました。



今回のポイントはアタリはあるのですが、なかなかかける事が出来ません...



暑さも厳しかったですが、車に帽子を忘れてとりに戻る元気も無く、グッタリです。



どうにかチョロチョロとタナゴが釣れ、7時半を回った所で9匹。

タナゴの初ツ抜けまで1匹。

しかし、全然あと1匹が釣れません。



暑くて限界も近かったので、7時45分にツ抜けを諦めて後片付けをし、少し釣れたから写真を撮るために観察ケースに移していると『ん⁈』

10匹いる。







10匹います。



タナゴで先ずは、目標のツ抜け達成。

タナゴを始めた時は、簡単に釣れると思っていましたが、なかなか難しいです。

恥ずかしいのですが、11回目の釣行でツ抜けを達成。 でも上手な人は、1束、2束と釣ってしまうのですが、私には夢のまた夢です。



まぁ、取り敢えず低いハードルですが、達成出来たので良かったです。

次の目標は、どうしようかな...