沖釣り報連相 -3ページ目

沖釣り報連相

沖釣りの状況などを速報版として気分がむいたときに更新します。

5/20(土)は、金沢八景の黒川丸さんからLTアジ(午前船)に会社の釣り仲間と行って来ました。



黒川丸さんの船宿


左がLTアジの第八黒川丸



最近は地元でタナゴをやっていた事もあり、沖釣りは今年初となってしまいました。

まったくタイミング的に沖釣りに行けなかったわけでもなく、釣りたい魚種もあったのですが...



会社の仲間と沖に出るのも久しぶりで楽しみです。

黒川丸さんは予約制なので、今回はGW前から予約を入れ天気が心配でしたが、快晴とはいかないまでも出船がで来て良かったです。



沖釣りの道具もまったく開けていなかったので、忘れ物がないか気になってしまいますね。

アジの時の仕掛けは、普段は自作して持っていくのですが、前回の残りもあり、既製品の物も沢山あったので今回は自作せずに済ませました。

(最終的に仕掛けは一度も変える事はなかったです)


リールに巻いているPEも少し色褪せ、正直何年前に巻いた物なのか分からないので、しゃくった際に切れないことを願うばかりです。


今回のタックルは、

[ロット]REALANCER LIGHT AJI 
[リール]BIOCRAFT 301XH (PE2.0)


グループが多く満員ですが、

天候もイマイチなのにキャンセルはなかったみたいですね。



釣り座は、右舷艫から4席分確保し、
後ろから、A木、I谷、F村、私の順に並び、
乗船者は、全員で10名(右舷5名、左舷5名)。


定刻の7:30前に船は動き出し、
波が高かったため比較的波の低そうな、シーパラダイスの南よりのポイントの水深19mからスタート。

しかし、まったくアタリがなく、少し移動...
コマセをこまめに撒き、暫くするとアタリがありましたが、引きかたが少し違う感じ⁈
上がって来たのは、シロギスでした。
アジ釣りでシロギスを釣ったのは初めてです。
こまめに棚を取り直していたのですが、低かったんですかね...
でも、ここで20cmに満たないアジも釣れましたが、活性はイマイチですね。

暫くはこの場でやりましたが、なかなか数が伸びず、アジは4匹。
雨、波、そしてアジが釣れず、心はもう折れてしまいました...


9時半ごろには八景の北側に戻り、波は相変わらず高かったのですが、少し沖めの23m程のポイントで再開。
しかし潮も早く、ラインが流されて周りではオマツリが多発し、右舷を見ている限りあまり釣れてなさそうでしたね。

ココでも数も伸ばすことが出来ず終了。
結局、午前船は全体的に厳しかったようで船長も嘆いてました。


釣果は、アジ6匹、外道はシロギス2匹でした。
仲間たちは、A木4匹、I谷4匹、F村7匹でみんな同じような釣果でした。
船中釣果は、2〜17匹


久々の沖釣りでしたが、やっぱり楽しいですね。





2022年も残りわずかですね。

沖釣りの釣り納めでアオリイカに行きたかったのですが、12月に入り右腕が痺れる様に痛く、海での釣りがチョット辛いので年内は諦めることにしました...


今年は、沖釣りに4回(アオリイカ、アジ、トラフグ、スミイカ)しか行けず、ここのところ毎年ですが、不完全燃焼です。

お初の船宿『根岸丸』にスミイカで行けたのは良かったですね。また行ってみたいと思いました。


そして、今年は6月からタナゴ釣りにチャレンジ。比較的近い場所に釣り場があるため、週末はよく釣りに行ってました。


始めた頃はなかなか釣れなかったのですが、少しずつ釣れる数も増えてきました。

しかし、ここ最近は冬のタナゴ釣りの難しさに直面して、数匹しか釣れなかったり、ポイントもなかなか探すのが難しいですね。


上手な人は小さなウキやシモリの動きで私の何倍も釣っているので、まだまだ足元にも及びませんが、

来年は、釣っている人の3割から5割ほど釣りたいですね。


タナゴの道具も知れば知るほど、色々と欲しくなって来ます。


今までは和竿には興味が全くなかったのですが、趣味等で作られている方から購入したりしています。

もう少し腕を上げたらお店に並んでいる和竿を購入したいですね。


最近は釣具屋に行っても狭いタナゴコーナーばかり見て、沖釣り関連はたまに覗く程度です。

市販のタナゴ針は結構お高めで、研ぎ針や手作りの針など釣具屋で1本で500円以上したり、仕掛けなども3,000円を超える物もあってビックリです。


沖釣りの時は、針や仕掛けは消耗品で使ってはすぐ捨てたりしたのですが、タナゴの仕掛けは、一回も捨てることなく大切に使ってます。(沖釣りの仕掛けとはチョットタイプが違いますが...)


針は、根掛かりで失うことはありますが殆ど捨てることはありません。(全く針先を研がないのでかかりは悪くなっていると思いますが...)

そう思うと買う時は高く感じても、比較的長く使う事を考えるとまたには買っても良いかなと思えてしまいますが、今はまだ糸付きの数本入った針を使って頑張ります。


沖釣りでは殆ど仕掛けは自作した物を使っていましたが、タナゴ釣りに色々と興味を待ち、研ぎ針や自作の針もやってみたいと思い、ヤスリ、ルーペ、針掴み(バイス、ラインスラッグ、フォーセップ?)、ハリス、ピアノ線なども買い漁りましたが、やり始める前から次から次へとこっちの道具が良いと聞いては集めてしまっている状態で、全く出来ていません。2023年は、先ず研ぎ針からチャレンジしたいと思います。(今のところ)


そして半年の間にタナゴ関連で、色々な方と出会いがありました。


比較的私と近い場所に住まわれていると思うYさんとはブログのコメントで少しだけやり取りをさせて頂いてますが、いつもご夫婦で仲良く釣りをされ釣果が凄く、貪欲に色々なポイントを探す姿勢は見習いたいですね。

また、フリマサイトで知り合ったK野さんは、個別にやり取りもさせてもらい、釣り場や仕掛け、分からなかったり、困った時には色々とご教示して頂いてます。

そして、研ぎ針や自作の針をくださったI本さん、お勧めの道具や釣り方、餌をもらったり、餌の作り方を教えてくれたT丸さんなどの出会いもあったので、興味を持ち、まだ半年ですが継続出来ているのかも知れませんね。


最初は小さな魚を釣って面白いのかなぁ?と思いながら始めたタナゴ釣りですが、今では針や仕掛けを作れる様になりたいし、釣りももっと上手くなりたいと思ってます。

決して、沖釣りが飽きたと言ったことはまったくないので、沖にもどんどん通いたいです。


2023年の目標は、

【沖釣り】

 ・釣行回数6回(少な...)

 ・フグ(ここ数年ご無沙汰のショウサイ)


【タナゴ釣り】

 ・半束(4〜5時間で束は難しそうなので)

 ・研ぎ針、自作針作り


今年は私にとってタナゴ主体の釣りでしが楽しかったです。 2023年も事故なく、楽しんで釣りをしたいと思います。





カネヒラが釣れた時は嬉しかったです。



拙いブログでしたが、

今年一年、ありがとうございました。

皆様のご多幸を祈念し、

来年もよろしくお願いします。




今回(10\22)は、初めての船宿から久しぶりの沖釣りです。




お世話になったのは、磯子の根岸丸さんから餌木スミイカに行って来ました。






10/20(木)の通勤時にホームページをみていたら、10/22はまだまだ空きがあるとの事だったので、

釣行を決め、13時に予約を入れようとしたが、木曜日は定休日なので、金曜日に電話したらエギスミイカは2隻出しでまだ空きがあり予約と釣り座を確保して頂きました。

しかし、釣り座は何を考えていたのか、南風の上潮なのに何も考えず空いていた左のミヨシを取ってしまったのを後になって気がついた...

久しぶりの沖釣りで、舞い上がってしまった...



こちらの船宿は、度々ブログに書かれていて気になり行ってみたいと思っていたのとコロナ対策で乗船人数を10人に限定しているので隣の人との間隔もありそうなので良いですね。



初めての船宿だったので道に迷わないか気になりましたが、途中でナビを無視して遠回りに...

この辺りの道は難しい...

それでも5時頃に到着。



受付を済ませ船長(若坊主船長)の指示で順番に船になりますが、一人一人荷物を釣り座まで運んでくれます。


今回のタックルは、



[ロッド]サクラ金剛大潮スミイカ1.6M
[リール]Stephano201XG (PE0.8)
[仕掛け]中錘15号、ハリス3号1.5m、エギ2.5号




そして、先発のエギは昨シーズンに1日船で20杯を釣り上げた1番上の餌木でやってみます。

緑色の餌木も今回は釣れていたのですが途中でフグにハリスを切ました...




定刻の7時20分頃に河岸払い。

お客は定員の10名。もう一隻は6人くらいかな?

向かった先は、中ノ瀬の18mから開始です。



いつも、始める時はアタリが見極められるかなとドキドキします。

竿先は見ていますが、何となく空合わせで釣れていると毎回思ってしまいますが、最初のポイントでアタリを取って1杯目のスミイカがつれました。

船中1番目と幸先が良いですね。



そして次のポイントでもスミイカが釣れましたが、こちらは取り込みでイカを掴んだ時にニュルっと手から逃げて行きました。 しかも墨を吐きながら... 隣の方の手の甲にべっとりと墨が付いてしまいましたが、大事には至らなかったので良かったですが、気分的には迷惑をかけて凹みます...



船長の横の席では、単独で餌木スミイカ初挑戦の女性が、船長からの指導をハキハキとした返事をしながらマンツーマンで教わっていました。




暫く間が空いて、10時頃に2杯追加が出来ました。 大型のスミイカも釣れたのですが、こちらは船に抜き上げようとした時に足だけ残して落ちて行きました...残念。



暫くした時に竿先に違和感が...

スミイカのアタリではありません。


竿先が変な角度で曲がっている...

折れてました...



多分、昨シーズンに鹿浜橋からスミイカに行った時の帰りに車に荷物を詰め、ハッチバックのドアを閉めた時に竿先を挟んで、その時確認した際は大丈夫で、今回もその事が頭にありもう一度確認したのですがショックです。

予備竿も持って行かなかった(基本あまり予備は持って行きません)ので、折れた竿でどうにか続けています。



穂先を折ってアタリは取りにくくなってしまったが、どうにか7杯まで釣り、そしてまた釣れない時間が続きます。午後は風もかなり吹いでます。



途中、船長も一瞬だけ竿を出しましたが、出してすぐにスミイカを釣ってました。流石ですね。

この間に私もスミイカを追加することができました。



15時の沖上り15分頃に船長から『何杯ですか?』と聞かれ、『9杯です。』と言った直後に10杯目が釣れたところでひと足先に納竿しました。



いつも釣れたスミイカは、だいたい船上で解体してしまうのですが、今回は船宿まで持ち帰り、スミイカ10杯を一つ一つ洗って頂きました。



釣果は、スミイカ10杯、外道(サバフグ2匹)

船中釣果は、0〜18杯



初めての船宿でしたが、船長も気さくに一人一人に話し掛け、初心者にも丁寧に教えていた感じでした。

今回はミヨシの席で立って釣りをするにふらつきそうだったので、1日座って釣りをしましたが、足元が少し狭かったので、最後の方は体がチョット辛かったですが、良い釣りが出来ました。



また遊びに行きたいと思えた船宿でした。





今日は朝一からは釣りに行けなかったのですが、10時過ぎに川口自然公園にちょこっとだけタナゴを釣りに行って来ましたが、釣れども釣れどもモツゴのみ... タナゴはだったの1匹で撃沈し、12時頃早々に切り上げました。



まぁ、今回びん沼ではなく自然公園で釣りをしたのには、行きたかったところがあったからです。



最近、タナゴの鈎研ぎでもしようかと色々と道具を探していて、精密なヤスリだとかなりお高め...

ネットを見ているとこの値段なら買っても良いかなと思うのがあったのですが、情報は少し古かったのであるかなぁ...



電話で問い合わせても良かったのですが、比較的自然公園から車だと近い場所にあるので行ってきました。






山野釣具店さん



お店には、竿作りを教わっている方が店番をし、竿師の店主さんは、お店の裏側にある建物で竿作りを教えている様でしたが、店番の方が呼んできて下さいました。



店主の見た目は強面な感じですが、実際は全然そんなことはなく非常丁寧で優しい方で安心しました。



早速、ヤスリのことをお聞きしたら、今は職人の方が居なく作っていないとか。残っていた物は全て他のお店に全部出してしまったとか...

残念ですがしょうがないですね。




ほんの少しだけお話し、名刺とカタログを頂きました。



竿も誂えてくれるので、近いうちに初心者用のタナゴ竿を頼もうか真剣に考えています。

釣り具は、自分なりに大事にしている方ですが、和竿となるとダメにしてしまうのではないかと少し不安になります。






今日(10/02)も、びん沼へタナゴ釣りに行って来ました。



ポイントは、この間カネヒラが釣れたところか、タナゴ釣りを始めた頃にやっていた場所にするか迷っていました。

取り敢えず赤虫も用意しておきます。



当日、目覚ましに気が付かず5時に起床。

迷った結果、前回の所だと更に半分だけ日に焼けるので(すでに足はまだらに焼けてしまった...)、今度は反対側から日の当たる、昔の場所でやる事にしました。



先ずは、70cm程の短い竿を用意しグルテンでやってみます。

一丁前にコマセカゴも投入。



一投目はモツゴでしたが、二投目でタナゴが釣れ先ずは一安心。

今回はポツポツですがタナゴが釣れます。

コマセカゴの周りには魚が集まっているのが見えますが、そう簡単には釣れない...



6時半頃に150cm程の竿で赤虫でやってみようと準備をしていたら、大きな鯉がやって来てコマセカゴを咥えて持って行かれた... 付いていた紐も見当たらない...

せっかく寄せていたタナゴが...



取り敢えず、1時間程赤虫でやってみましたが、モツゴしか釣れません...

赤虫の釣りは一旦諦め、短い竿にかえて地道に小物を釣る事にしました。

暫くすると、コマセカゴらしきシルエットが水の中に見え他ので、落ちている枝を手に取り、底を掻いていると紐がかかって無事に戻って来て良かったです。



今日も天気が良く暑くなって来たので、10時前に少し片付け、ちょこっとだけ赤虫で遊ぶ事にします。




釣果は28匹。

かなりバラシもあったので、少しもったいなかったですね。



赤虫で少しやりましたがやはりモツゴばかりで、そろそろ納竿にしようかと思っていたところに...




カネヒラ?



前回カネヒラ♀を釣った時と同じ様なタイミングで、散歩のおじさんが覗きに来て、『釣れてますか? ちょっと見せてください。これカネヒラですか?』と言われ、もしかしてこのオスはカネヒラ?



カネヒラが釣れて嬉しいのですが、今後びん沼でバラタナゴかカネヒラかのどちらを狙うか迷ってしまいそうです。




今日、短い竿で使用した鈎は、以前川口自然公園で隣で釣りをしていた人から研鈎を貰った物を使ったのですが、市販の物と全然違いますね。

研ぐのは大変そうですが、その内自分で研いでみようかな。