番外編 タナゴ@びん沼 | 沖釣り報連相

沖釣り報連相

沖釣りの状況などを速報版として気分がむいたときに更新します。

今週は遅い夏休みを取っていて、前半は温泉に行って、後半はタナゴかなと思っていたのですが、天気がイマイチですね。

そんな中、今日(9/22)は夕方に少し雨が降る予報だったので朝からびん沼に行って来ました。



本当は5時過ぎ頃から始めたかったのですが、目覚ましが鳴ったのに気が付かず、7時起き...

今日はやりたかったポイントがあったので、もう先客が居るかも知れないが、8時頃に一応その場所に行ってみたらその付近には誰も居なく、やりたかったポイントが空いていました。



何故ここのポイントかと言うとカネヒラが釣れるみたいで、どうしても一度で良いのでカネヒラを釣ってみたかったのです。



餌はグルテンでも良かったのですが、すぐにバラけてしまうので、前日に赤虫を購入しておきました。



先ずは、グルテンでいつも通りにやってみますが、どうもイマイチ... モツゴなどはどんどん釣れるのですが、タナゴはイマイチです。



ここで、赤虫を取り出してカネヒラ狙い。

正直、カネヒラを釣る方法は分かりませんが、取り敢えずやってみますが、15cm程のブルーギル...

モツゴ... タナゴもかかるのですが水面でバラシ...

なかなかバラタナゴさえもなかなか釣れませんが、諦めず赤虫で釣り続けます。



11時頃に少し良い引きで上がって来たのは、


8cm程のタナゴ

バラタナゴ? 見分け方が分からない...



暫くするとおじさんに話しかけられ、『この辺りはたまにカネヒラが釣れるんだよ。』と言われたので、釣れたタナゴを見せたら、『それカネヒラってぽいね』と言われましたが、

本当かなぁ...。



この後は、特に大きな展開もなく、残ったグルテンで少し釣りをし、陽射しも強くなって来たので、13時に納竿。



最終的にタナゴ6匹。

(1匹は水を捨てている時に逃げられた...)



今日は、数釣り目的ではなかったので、6匹でも良いのですが、やっぱりもう少し数も釣りたかったなぁ。



ところで、先ほどのはカネヒラでしょうか?

それともやっぱり、バラタナゴなのでしょうか?