ナイトキャップ代わりの変な趣味 | 社交ダンスの心・技・体

社交ダンスの心・技・体

社交ダンスや競技ダンス、ジュニアスクールについてのブログです。

日常生活やダンスライフのご参考に‼️(反面教師に)

現役の時、その日の練習でモヤモヤしたら、夜テレビで「高校数学」とかを見るのがとてもスッキリしました。


眠くなるからではなく、ひたすら計算したり、どっぷりと違う方向に頭を使って、スッキリしてから寝ます🤣


政見放送も楽しみの一つでした。


が‼️


今行われている都知事選の立候補者の政見放送、人生初めてくだらないものを見てしまいました。


紙を読んでも上手く読めない候補者…

数十名が同じ紙を読むのか⁉️


都民じゃない方々、本当に良かったですよ。


みんなが払ったNHKの受信料を無駄にする人達がいる。


小学生の頃、クラスの迷惑な子達がいましたが、そういうレベル。


しかし‼️こともあろうか、その原稿から一つだけ、学んだことがありました。(誰が読んだかさえ記憶にありませんが😒)


何を隠そう隠しておけ(神様の声)私は社会科、特に公民やら、政治・経済がとんでもなく、酷く…


しかしそれでも、当時選挙権は日本国籍を持つ20歳以上、被選挙権は日本国籍を持つ25歳以上だと、


…試験勉強で覚えた記憶があり…


先程の無駄な時間だったと思った政見放送で…😳😳😳😳😳😳


「被選挙権は30歳…」


と!


え⁉️


慌てて調べると…


参議院議員都道府県知事の被選挙権は


日本国籍を持つ30歳以上



総務省:選挙権と被選挙権


ひ〜😱😱😱😱💦


いつからそうなってたの〜⁉️😭


あ…日本国憲法(1947年)の時からか…

虎ちゃ〜ん😭💦💦💦


試験で出ていたら、アウトでしたね🫣


少なくとも私にとって、無駄な政見放送ではなくなりました。



他山の石と捉えましょう…


…ちゃうちゃう…私の記憶が大雑把だったのです。私の間違い…ことわざまで間違えている感じになるではないですか‼️


…都知事選には関係ない放送でしたけどね😒

1人は見てみるもんですね。


…しかし、重要な人からの順番に並び替えて政見放送出してもらえませんかね〜😒

または、同じ原稿の人は以下同文って、名前だけでいいのでは?🤣


今日はレッスンのことで書きたいことがあったのに、いつものリフレッシュタイムがイライラタイムに…🤣