伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

スマホやパソコンは苦手?SNSも苦手?最初から得意な人はいませんって!

2022-11-03 15:42:46

 

 

 

こちらのブログでも少し書きましたが…

 

 

 

 

特に手作り業界など、SNSを1つもやっていない人もいます。

 

 

スマホもパソコンも苦手だから…とか、

 

SNSは苦手だから・・・とか、←コミ障だからとか。キラキラな世界が苦手だからとか。

 

 

そう言って「やってない人」が多い。

 

 

せっかくイベントに出てるのに、それでおしまい?

その場限りの売り上げが全てではないんですよ?

 

 

それでも売れてるんならいいんですよ。

何も発信していなくて、売れている人もいます。

でも…

 

 

どれか1つでもいい。

 

連絡がついたり、「人となり」が見えるものをつなげておく。

 

 

ブログでも、X(旧ツイッター)でも、インスタでも、何か自分にできそうなものを始める。そして、オンライン販売につながったり、自分のサービスの記事へとつなげていく。

 

 

そしてね、

 

 

最初から得意な人はいませんって!

 

 

で、最初から全部できる人はいません。

 

 

まずは、やれそうなこと始める。

できることをやる。

 

 

でね、パソコンやスマホが苦手と言っていた方も、ほとんどの方はできるようになっています。

 

 

「慣れ」だけなんです。

 

 

パソコンやスマホの操作の慣れ。

発信の慣れ。

気持ちの慣れ。

 

 

それでもできない、という人は、やらないという選択もあり。

別の方法があるのなら。

決めるのは自分。

 

 

そうやって、苦手でもやってきた人が残っている世界。

待っていても広がりません。