伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

パソコンは今は買い替え時ではない理由

2021-1

 

先日、パソコンについて、「そろそろ買い替えを検討しているんですが…」というお話がありました。

Windows10は、2025年10月14日に、無償サポートを終了予定です。

もう来年ですよね。

その方の機器は、、Windows10からWindows11へできないもの。

そろそろどうしようかと思っていたそう。

 

 

そこで、いろいろと調べたところ、「今は買い替え時ではない!」と思いました。

その理由は・・・

 

 

Windows12が出るかも?!

 

Windows10の有償サポートがあるかも?!

 

 

↑にも書きましたが、Windows10は、2025年10月14日に無償サポートを終了予定です。

でも、Windows10からWindows11へのアップグレードは、「システム要件」が厳し過ぎて、アップグレードできない方も多いです。

 

 

「システム要件」とは…最低でもこのくらいの性能はいりますよ、という要件

こちらも参考に。

 

 

 

 

 

 

Windows12が、年内に出る可能性があるという噂も、出さないとWindowsの親元のMiicrosoftが言及したという話もあります。

 

 

でも、正式発表はまだのようで…。

 

 

Windows11は2021年10月5日に発売されたそう。
だから、Windows12が今年出るのは、まだ早い気もするんですよね…。

 

 

Windowsはここ最近、毎年10月に大型アップデートをしています。

もう少ししたら、正式発表があるのではないかと。

 

 

で、もし近々、Windows12が出るとし、今、Windows11のパソコンを買ったら…。

Windows11の最終機となります。

そして、Windows12ときにまたもや「アップグレードできないかも」という問題にぶち当たる可能性があるんです。

 

 

また、Windows10の「無償サポート」は2025年10月14日に終わるけども、「有償サポート」が出るかも、という噂もあります。

 

 

いくらになるか、どういう形になるか、本当にあるのか、など、まだわかりませせん。

でも、

 

 

壊れたとか、

 

調子悪いとか、

 

動画編集などをしたいから今のパソコンでは不十分

 

 

という理由でないなら、今すぐ買い替えのタイミングではないと思うのです。

 

 

もう少し(春くらいまで?←個人の感覚です)待ってみてもいいのではないでしょうか?

ご参考に。