伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

Windows 11への「システム要件」、厳しいなあ…

 

 

 

 

このような記事を書きましたが…

ちょっとショックだったこと。最小要件を満たしてない?

 

自分のPCが Windows11 にできるかどうか、確認する方法 

 

Windows 11へアップグレードするメリット・デメリット

 

 

私のパソコンは数台のうち、1台だけバージョンアップできます。

2020年製のHPはOK、2016年製のVAIOはダメでした。

詳細はこちらの記事で。

右矢印ちょっとショックだったこと。最小要件を満たしてない?

 

 

正直、今回の Windows 11 のシステム要件 は厳しいなあ、と。

 

 

 

 

 

 

2016年製のVAIOでも、

 

CPU

TPM (トラステッド プラットフォーム モジュール) 

メモリ

ディスク

2 つ以上のコア

 

 

など、クリアしているんですね。

決してスペックは低くはないんですよ。

MicroSoftが提示している条件はクリアしていると思うんですよ。

でも、VAIOの基準が満たされなかった…


2016年製のVAIOの場合、「古い」ということでダメだったようです。

VAIOの場合、2018年1月以降モデルのみがシステム要件を満たしているって・・・
 

 

 

仕方ないにしても、ちょっとなあ…。

 

 

Window10が出た時(2015年7月)に、「Window10で最後」って言ってなかったっけ?

でも、Windows 10のリリースから6年ちょっと(2021年10月)で、Windows 11が出るなんて。

 

 

聞いてないよ―――!

 

 

6年ちょっとやで?

まあ、それまで3年ごとくらいに出てたので、長い方なんでしょうが。

Microsoft Windowsのバージョン一覧など( Wikipediaより)

 


パソコンは進化が激しいです。
故障も多いです。

6年たったら、もう古いです。

「まだそんなに経ってない」という方で、6年とか経っている方も多いですが、6年たてば、もう古いです。

 

 

仕方ないんですけどね。

 

 

とはいえ、 Windows10 でなら、2025年10月まで使えます(あと3年か・・・)。

まあ、Windows11にアップデートできるパソコンも、特に必要でなければ、バージョンアップしなくてもいいですよ。

 

 

私のパソコンは1台だけバージョンアップできます。

実のところ、バージョンアップするかどうか、考え中です。

メリット・デメリットがあるからです。

 

Windows 11へアップグレードするメリット・デメリット

 

 

さて、どうしよう…

 

 

以上、私のちょっとした心のつぶやきでした!

 

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬