伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

 

梅小路と言えばアレ!銀河鉄道999展

 

 

image
 

 

 

『銀河鉄道999展』に、最終日に行ってきました!

企画展では、かなり感動ものでした…

そんな前記事はこちら。

 

 

 

 

館内も回ります。

大阪駅北口の通称「うめきた改札」の自動改札もあり、時代を反映してました。

 

 

image

 

うわ!

こんな上から見えるところがあったのね。

 

 

そして、テラスへ。

 

image

 

 

 

以前、ここではドクターイエローも偶然見たなあ・・・

 

 

 

 

 

東寺なども見えます。

 

 

 

image

 

 

方向を変えたら京都タワーなども。

天気が良く、気持ちがいいです。

風が強く寒い日だったので、長い時間はいれませんでしたが。

 

 

そして、梅小路と言えばSLがたくさんいます。

 

image

 

 

image

 

 

写真見にくいですが、コレ全部近くで見れます。

 

 

image

 

 

そして、実際に走ってます。

 

 

 

image

 

 

 

999仕様のもの。

 

 

まあ、今回は乗りませんが、有名な転車台があるんです。

転車台では、機関車の向きを変えるんです。

コレ、毎日やっている、一大イベント!

時間を聞いて、スタンバイ!

 

 

 

左からやってきているの、わかるかな?

 

 

 

image

 

image

 

 

 

image

 

 

 

転車台に乗ったら、回ります。

角度を変えるんですが、ここはサービス。

 

 

image

 

image

 

 

一旦、石炭などをおろして…

 

 

image

 

 

 

もう一度来る!

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

そして、バックできょうのおうちへ。

ああ、