伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

京都鉄道博物館『銀河鉄道999展』、最終日にメーテルに会いに・・・

 

 

image

 

 

この記事にも書いてますが…

 

 

 

 

私、小学生のころから、アニメ好きです。
特に、松本零士さんの作品は、小学生のころ『宇宙戦艦ヤマト』に始まり、もちろん『銀河鉄道999』も。

2023年2月13日に、松本零士さんはお亡くなりになられました。

小学生高学年から高校生の多感な時期に、松本零士さんの作品で、人生観が形成された、と言っても過言でないです。


 そして、私の大好きな京都鉄道博物館で、2023年12月9日(土)~2024年2月4日(日)まで、『銀河鉄道999展』やってました。

最終日に、行ってきました!

 

 

image

 

 

いやね、1月って、京都鉄道博物館で休館日が週に2回もあったんですよ。

2月も閑散期で、そういうところも多いので、お気を付けくださいね。

で、行けたのが最終日!

 

 

混んでるかな?と思いきや、普通くらい。

行ってよかった!

 

 

 

まずは入り口で、999仕様のSLがお出迎え。

 

 

image

 

 

横も!

 

 

image

 

 

なんか感動します…

 

image7

 

 

 

 

image

 

 

特別企画は、展示となりきり衣装体験などもあります。

 

 

image

 

 

博物館を入ったら、この機関車がお迎えしてくれます。

特別展入り口はこんな感じ。

 

 

image

 

鉄郎とメーテルと写真を撮れます。

 

image

 

車掌さんも。

 

image

 

ここには、アニメのオープニングとエンディングの曲がエンドレスで流れていました。

 

 

そこからの展示がすごかった!

原画や、機関車の数々。

 

 

撮影は映像のみNGで、それ以外はOK.

でも、やはりここに出すのは「どうよ?」と思うので、ポスターだけ。

 

 

image

 

 

メーテルが美しすぎる!

 

そして、出口付近には…

 

image

 

 

機関室と写真スポット。

また、松本零士先生の追悼コーナーもありました。

 

 

 

そして、出口。

 

 

image

 

劇場版の最後のシーンの映像などもあり、見ごたえ十分!

私と同世代くらいのいにしえのファンもたくさん来てました。

何回か往復し、心と写真に刻みました。

 

 

やっぱいってよかった!

 

なりきり衣装体験

 

image

 

 

80分待ち!

まあ、やる予定ではなかったけど、すごい人気でした…

 

 

image

この前で、メーテルと鉄郎の衣装を着て、写真が撮れるようでした。



※『銀河鉄道999』のアニメ版は、1978年9月14日 - 1981年3月26日に全113話 + テレビスペシャル3話。


 

そして、京都の鉄道博物館と言えば、アレですよね?!

つづきます。