伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

Microsoft Teams:「×ボタン(閉じる)」では会議を終了していないかも?!

2021-1

107 18:26:12


Microsoft Teams の会議後、「×ボタン」で閉じました。

しかし!

 

 

Teamsの会議自体は終了していない!

 

 

という事案がありました。

 

 

テスト的に1人での使用でしたので、「あれ?!」となったのだけで済んだのですが、わかったこともありました。

まず、

 

 

「×(閉じる)」では、会議を退室できていない

 

 

では、どうしたら「退室」できるのか。

それは、「×(閉じる)」では右上のなく、

 

 

右上の「退室」をクリックする!


 

そうすると、会議を退室できます。

 

 

 

 

また、設定で、「×(閉じる)」ボタンで、会議を退室できるようにすることも可能ます。

デフォルト(初期設定)はチェックが入っていることが多いです。

 

 

ここでは、「×」ボタンでTeamsの会議を終了させる設定方法を書きます。

 

 

 

1Microsoft Teamsにログインし、右上のアカウントのアイコンの隣の「・・・」をクリックし、[設定]をクリック

 

 

 

 

 

2[一般]

右矢印[閉じるときにアプリケーションを実行中のままにする]のチェックを外します。

 

 

そうすると、×ボタンで終了することが可能です。

設定は自分の状況に応じて、各自設定してくださいね。
 

 

他にもMicrosoft Teamsの記事を書いています。

 

 

参加者側:Microsoft Teamsの会議へパソコン、ブラウザから参加する方法

 

主催者側:パソコンでMicrosoft Teamsの会議を作成する方法

 

パソコンアプリ版をダウンロードする方法

 

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬

2022-08-22 15:15:31