伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

ZOOMなど、入れなかったら主催者に丸投げですよ!

 

 

 

 

 

 

私は、これまで対面でしか講座などをしてこなかった方たちのサービスも、オンラインにシフトし、講座化してきました。

そして、これは難しいのでは?と思っていた、手元を見せるハンドメイド、書道、カードセッション、手相などもZOOMでのサービスを構築してきました。

 

 

今後もオンライン化は必至です。

地方などに住んでいる方はなおさら、学ぶ方も、提供する方も、オンラインの方がラクということに気づいています。

だからこそ、ZOOMの知識は必要です。

 

 

参加者はZOOMに慣れていない、初めて、ということもあります。

そんなとき、入れないなど、

 

 

何かあったら、主催者に丸投げです。

 

当日、自分が入れなかったら、主催者が「なんとかしてくれる」思っています。

 

 

いろいろなトラブルを、主催者が対応しないといけないです。

「パソコンが苦手」などと言ってられないんです。

 

 

私はこれまでおそらく1000回くらいはZOOMを開催してきました。

それでもトラブルは起こります。

 

 

自分が主催する場合、ZOOMに慣れておかないといけない。

また、経験値が必要なんです。

 

 

 

【関連記事】

残念なZOOMなどのオンラインの講座の特徴4つ

 

 

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬