伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

残念なZOOMの講座の特徴4つ

 

 

 

 

 

オンラインでの講座、増えましたよね。

私は主催の方が多いですが、参加する場合もあります。

先日もリアル参加の人もありの、あるツールの講座を後日配信で見たのですが…

 

 

 

ん…
何言ってるかわからん!😆
 

 

それって、私もかなり知っているツールの講座ですが…。

残念なポイント4つ!

 


1話し方が早い。←お願い!もう少しゆっくり話して!ZOOMだから余計に聞き取りにくいの~

 

 

3一方的に進む(立ち止まらない)。←間を取ろう!間を。

 


3難しい言葉を使う。←その言葉、かなりな専門用語だよーー!
 

 

4参加者が知りたいのはきっとそこでない←質問の答えになってない・・・

 

 

そんな感じ。

何度も動画を行ったり来たり。

参加者の皆さん、置いてきぼりになってないか、気になりました。

 

 

参加者になると、ホント、いろいろと見えます…

 

 

えーーと。

それって、技術者あるあるなんです。

 

 

自分が講座をするとき、そうなっていないか?

 

 

気を付けてみてくださいね。

(もちろん、私も気を付けよう…)

 

 

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬