伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

5万円~10万円以上も支払い損の方も!

 

 

 

 

 

自分のカードの明細書、毎月確認してますか?

 

 

カードの不正利用の話をしたら、「見てないです」という方がとても多い!

以前は郵送で送られてきたので「見ていた」という方も、最近はWEB明細が主となり(紙での郵送は有料)、「今は見ていない」という方がとても多いのです。

 

 

で、不正利用が発覚した方もいたり…

 

 

また、この記事でも少し書きましたが…

まさか私が!身に覚えのない引き落とし(不正利用)が!!

 

 

サブスクで何年も使っていないものを発見した、という方もいました。

(数年間で総額が、5万円から10万円以上だった!という方も)


注意サブスクとは…

「サブスクリプション」の略。月額課金・定額制で契約するサービス

 

サブスクは、

 

  • Yahooプレミアム
  • アマプラ(アマゾンプライム)
  • Netflix (ネットフリックス) ・U-NEXT・デズニープラスなどの動画配信系
  • YouTubeのオプション
  • アメブロの広告を外すなどのオプション
  • ZOOM
  • Adobe
  • メルマガスタンド
  • オンラインサロン
  • その他いろいろ

 

など、いろいろありますよね。

私もこの機会に、見直し、いくつか解除しました。

上差しの全部を契約していたのではありません)

 

 

無料だったつもりが、知らずに、有料に移行していた、というケースも聞きます。

明細書、この機会に見直してください。

 

 

 

 

 

 

伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら