伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

ZOOMの主催をするときに気を付けることや、いいね等の数ってきになる?~まなつなレポ

 

 

 

 

先日の11月2回目の「まなつな」。

あ、「まなつな」とはこちらです。

 

まなつなは、パソコンや集客ネタや、インタビュー形式の時もあれば、皆で考えるときや、ミニ講座的な日もあります。

 

レポ・感想記事の一覧はこちらです

 

 

今回は、質問大会!

 

 

まなつなのグループから質問されたことをお答えしたり、参加者の皆さまの話をシェアしていただいたりしました。

 

質問① ZOOMの背景をぼかししている人がいますが、どうやっているのですか?


質問② ZOOMの主催(ホスト)をするときに、気を付けることとかあれば教えてください


質問③ 史子さんのブログの「アメブロのメッセージでのやりとりで禁止されていること」読みました。どこまでがOKで、どこからがNGなのでしょうか?具体的に聞きたいです

 

 

質問④ ブログやSNSに「いいね」やコメントなどの反応がほとんどありません。モチベーションが落ちてしまっています。皆さんはそんなときどうしていますか?


質問①のZOOMの背景をぼかし方は、実際に皆でやっていただいきました。

 

質問②の「ZOOMの主催(ホスト)をするときに気を付けること」は、私だけでなく参加者様からもシェアしていただきました。

たくさんの工夫やアイデアが!

私も参考にさせていただきます。

 

 

質問③の「アメブロのメッセージでのやりとりで禁止されていること」は、こちらの記事から

私が先日、実際にあったことなどもお話しさせていただきました。

 

 

質問④の「ブログやSNSのいいねやコメント」について。

 

参加者の皆様にもシェアしていただくと、気になる方、気にならない方、様々。

気にならない方も、最初のころは気になってたけど…という方も多いです。

コンサルさんによっては、そこを深く追及される方もいますしね。

 

 

この記事にも書いてますが…

 

本当にあった!アメブロの公式ジャンルで上位になるツールについて思うこと 

 

 

いいねやフォロワーを増やしたり、ランキングに入るツール、本当にあるんです。

アメブロだけでなく、FacebookなどのSNSも。

もちろん有料です。

 

 

このツールの怖いところは、ツールを外した途端、数が減ってしまい、外せなくなること。

また、紹介者にバックされるしくみなのです。

 

 

私はいいねやフォロワーは気にならないけども、アクセス数は気になる派です。

でも、必要な人に届いてほしい、という気持ちで書いています。

そして、必要な人に届くよう、Facebookヤツイッターなどいろいろなところから発信しているのです。

Facebookやツイッターなどのいいねの数なんて、少ないです。

本当はもっとしっかりやるべきなんでしょうが、そこから来る人も結構いてくれるので、今は、リンクを貼るだけで、運用しています。

 

 

この「いいね等の数って気になる?」については、また別記事で書こうと思います。

 

 

こちらもご参考に。

 

アメブロ:フォロワー数が減る理由。凹む必要ないですよ~ 

 

知らない人に「フォロー」や「いいね」をしてもいいのですか? 

 

 

パソコンのこと。
集客のこと。
 
 
誰に聞いたらいいか、わからないという方。
ちょっとしたことを聞ける場。それが皆の役に立つ場です。
 
 

一緒に学びませんか?

 

 

学びとつながりの場「まなつなくらぶ」  

 

レポ・感想記事の一覧はこちらです

 

 

 

現在、募集中のものはまなつなとWEBコンサルのみです。

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬