伊藤史子(いとうふみこ)

 

 

ホントにあった!アメブロの公式ジャンルで上位になるツールについて思うこと

※2020-11-12の過去記事再UP。今でもあるようです。

 

 

 

 

先日、アメブロのメッセージに、このようなメッセージをいただいたのですね。

 

 

更新されているブログを読ませていただき“とってもすてきな記事”ばかりだと感じました。
文章には人柄や想いが乗っかる...私はそんな風に思っています。
今後の更新がより多くの読者様に届くよう願っています。
ところで、ブログ専門の下記のようなものをご案内しているのですが、いかがでしょうか♪


https://a*****rk/

 


体験版もご用意ありますので、ブログの発信力の強化にいかがかと思いました!

‬‬‬‬

 

で、そのリンク先を見たら、

 


≪希望のジャンルのランキングで全国10位以内にするサービス≫

 

 

の会社からでして。

(ブログのアイコンは動物、記事は1つもナシ)

いやいや、このメッセージ、なんて空々しいのでしょう(笑)

 

 

アメブロの公式ランキングの順位を操作できるツール

がある、とはうわさで聞いてました。

実際に、メッセージをいただいて、なるほど、と。

料金は、1ヶ月約1万円(50位以内)~3万円(10位以内)という感じ。

 

 

アメブロの公式ジャンル上位に「なんでこの人が?」と思う人が入っていますよね ww

これってほとんどがツールを使っているのです。

 

 

また、フォロワーを増やしたり、「いいね」をつけるツールなどもあります。

ツールを使わずとも、代行で有料でやっている「人」もいます。

 

 

基本的に、私は、ツールを使うのは、反対 です。

特にブログ初期の方は。

 

 

このツール。

そのくらいの金額なら払えるかな、と思う価格設定。
 

 

でもね。ある意味、中毒性がある。

上位にランキングされたり。

いいねやフォロワーが自動で増えたり。

 

 

でもそれは、「人」が読んでいるのではない。

機械が何も考えずに動作しているだけ。

それでも数で喜ぶ人たち。

ある意味、需要と供給は成り立っている ww

 

 

でも、考えてみてください・・・

ツールを解除したとたんに本来の「人」が読んでいる数になるのですよ。

それは、1桁だったり、2桁だったり。

順位もダダ下がり。本来の順位になる。

 

 

それが怖くて、ずっと解除できずに、お金を払い続けることになるのですよ?

 

 

自分の自己満足を上げるだけのツール。

自尊心をくすぐるだけのツール

 

 

そして、

 

 

やり始めたらやめれないツール。

 

 

いくらネットの世界と言っても、「人」ありき。

手抜きをしたり、ズルをしたりしても、自分で得た経験にはかないません。

 

 

ツールで得た数字で中身スカスカのブログ。もう寂しい限りです。

また、土台もなにもない状態の上に家を建てたのと同じで、グラグラです。

そんな状態で、万一申し込まれたら?

どうするんでしょうね・・・

一発でボロが出ますよ?

もう立ち直れないくらいぶっ倒れますよ?

 

 

誰のためのブログか?

お金を稼ぐだけが目的なのか?

いいねや上位にランキングされることが目的なのか?

自分の自尊心をあげるのが目的なのか?

 

 

急がば回れ。

 


これからの人生はお役に立ってこそ。

ブログは自分で育ててこそ。

 

 

あ、間違えないでくださいね、知らない人にフォローやいいねをするな、と言っているのではないです。

私もしてきましたし、今もしています。

フォローもいいねも、「自分でする」から見えることがあるのです。

 

 

 

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)
image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。

ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬