伊藤史子(いとうふみこ)です。
お申込みがないのですが、価格を下げたほうがいいですか?
こんな質問がありました。
モニターや体験でも、ブログからお申込みがありません。
価格を下げたほうがいいですか?
私の回答は・・・
申し込みがないのは、価格のせいではありません。
お申込みがない原因。
「価格のせい」と思ってしまいます。
厳しい言い方をしますが、1000円にしても、無料にしても、
今の状態ではお申込みはないです。
起業初期・ブログ初期の方がまずすべきこと。
それは、こちらでも書いてますが起業初期で、絶対に必要3つのこと。
信頼を得ること
ブログを整えること
認知を広げること
このどれかが欠けていても、全く知らない人から申し込まれません。
また、価格を下げるのは得策ではありません。
その金額で来てくれた人にものすごく失礼です。
そして、安くしても来なかったら「安くても人は来ない」ということを突き付けられます。
自分であなたのサービスを「その程度」にしてしまっていいのですか?
やるべきことは、認知を広げる方法を考える。
そして、100記事ない方は、100記事書いて、信頼をしてもらえるようになる。
また、ブログをしっかり整える。
告知記事がうすいものを人は受けようは思いません。
さらに、人は「自分に必要」と思わないと申し込みはしないです。
いくら無料でも。安くても。
自分に置き換えたらそうでないですか?
タダでも、必要でないものはいらない。
ブログの中で、ピンポイントで「ソレ私!」となって、初めてブログを読み込んでくれ、お申込みしようかな、と検討してくれるのです。
人は、高くても、自分にとって本当に必要なもの、悩みを解決してくれるものを選ぶのです。
幸せになる方法~とか、
起業したい人~とか、
漠然としたいい方では、「ソレ、私!」とはならないのです。
安いから、人は来るのではない。
そこを理解する。
そしてすべきことを考える。
そうすれば、道は開けてくるのです。
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元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。