伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

起業初期で、絶対に必要3つのこと。


 

ブログをやっていくうえで、フォロー(読者登録)はしないといけないですか?

 

 

という質問などがあります。

それに対する私の回答は、

 

 

認知を広げたいなら、フォローもしないと広がりません。

 

誰にも知ってもらえません。

 

来てくれるのが知人だけでいいなら、やらなくてもいいですが。

 

 

という感じですね。

 

 

で、ですね・・・

起業初期で、絶対に必要3つのこと。

私は、

 

 

信頼を得ること

 

ブログを整えること

 

認知を広げること

 

 

ということをお伝えしています。

まずは100記事。

並行して、100フォロワー。

 

 

ブログを書いているだけでは、待っていても、認知は広がらないのです。

 

 

まあね、リアルで集めれるとか、知人だけで満足するなら、認知を広げよう~とか思わなくてもいい。
でも、そこから抜けて、「○○さんだから来ました」と全く知らない人から申し込まれるようになりたいなら、やはり認知を広げる努力はしないと、と思うのです。

 

 

アメブロはいろいろと認知を広げるための機能が充実しています。

フォロー機能がそのひとつですね。

でも、待っているだけではフォロワーは増えない。

だからと言って、読者登録のツールを入れたりすることを勧める方もおられますが、私は基本的には勧めていないです。

 

 

そして、相手がフォローしに来てくれて・・・

 

 

ブログに何もサービスがない

 

どこに何が書いているかわからない

 

ブログが整っていない

 

 

ということだったらどうでしょう?

自分ならそのような全然知らない人のブログをフォローしますか?

誰もフォロー返ししてくれないです。

 

 

だから、まずはタイトルなどを整え、告知記事を整え、動線を整えたうえで、フォローしにいくように、お伝えしています。

 

 

私も自分でコツコツとフォロー(読者登録)もしてきました。

そして、今もなんか一巡した?とか感じるときには、こちらからもフォローしに行きます。

心を入れずに、淡々とやってきたこともあるけど・・・

でも、本当に必要な人に届いてほしい、という気持ちはこめていました。

そうしたら、やはり必要としてくれる方に届くのです。

 

 

でね、そういう営業的なところだけで見たら、しんどいと思うのです。

フォローは本来、いいなと思う人に行くのも。

いいなというブログにはどんどんフォローしに行ったらいいのです。

 

 

そこから信頼関係を築けるのもアメブロ。

 

 

そうやって、信頼関係ができるから会いにも行きたいとなるのです。

サービスを受けたい、受けようとなるのです。

そして、自分から会いたいと思った人には、会いに行ったらいいのです。

最初は勇気がいるかもしれません。

 

 

でも、いい出会いがあるのもアメブロなのです。


だからこそ、アンテナは常にピンとして、流されないという心も必要なのです。
この世界、いろいろとありますから

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

th__DSC2535

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬