伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

「場違い?」と思うときは・・・。場違い?と思う「場」こそ、貴重な経験ができる場所

 

 

 

 

 

 

先日のブログでもあげましたが、「まなつな」にこのような感想を書いてくださったかががいます。ありがたいです。

 

あ、「まなつな」とはこちらです。 

 

 

感想記事はこちらです右矢印ZOOM:〇〇は苦手な人が多いということ、知っていますか?

 

 

まなつなのネタ、最近楽しみになってます。
1年前の初回は「私ここに居ていいのかな?」と感じましたが😅 
自分が少しずつパソコンやアプリ使えるようなり、起業ネタも取り入れています。
 

‬‬‬‬

 

こちらの方、「まなつな」に初回から参加していただいて1年になりました。

初回は「私ここに居ていいのかな?」と感じていたそうですが、今は楽しみにしてくださっているようです。

今は、コロナ以前には考えもしていなかったZOOMでの講座や、新しいことも始めています。

また、「まなつな」からの新しい出会いもあったようです。

 

 

「場違い」という言葉、ありますよね?

 

 

おそらく皆さん、「まなつな」に初めて参加されるときは、きっとドキドキだったと思うのです。

私は子供のころ転勤族で、何度も転校をしてきました。

初めての場所に飛び込むのは、実はとても苦手。

「転校生のあいさつ」ってのが、とてもいやでした。

今でこそ、飛び込めるようにもなりましたが、基本苦手。

 

 

知らないところに入るのはこわいです。

同じところにいた方が、安心ですし、平坦な道を歩けるのかもしれません。

だから、その気持ちもわかります。

でも、世界はそのまま。変わらないのですね。


 

「まなつな」は、パソコンのことや、ブログ・ZOOMやFacebookなどSNSなど、集客に必要なITスキルも入れています。

だから、パソコンが苦手な方にとっては、知らない言葉や、経験したことのないことがバンバン脳内や耳に入っているのかもしれません。

皆がすべて理解し、自分だけがわかっていない、と見えるるかもしれません。

 

 

また、起業初期や起業前の方にとっては、起業歴10年以上や20年以上の方は、みんなスゴイ人に見えるのかもしれません。

 

 

そんなとき、

 


「場違いな場所に来てしまった!」


と思うのではないでしょうか?
周りの人がすごくて、パソコンもわかっているようで、それに比べ、自分は・・・、と。

でもね、実はそうでもなく。

パソコンが苦手な方がほとんどです。

ZOOMでの講座やセッションもコロナ後から始め方がほとんどです。

 

 

継続して、耳や脳内に入ってくるから、少しずつわかってきて、腑に落ちてきた、という感じだと思うのです。

 

 

きっと、そんな「場違いな場所」こそが、成長につながる。


パソコンのことも、集客のことも、最初は難しいかもしれないけど、参加または動画視聴したら少しずつわかるようになってくる。

 

 

わからないことは、その場で質問する。

それって「質問してくれてありがとう!」と思っている人の方が多いのです。

 

 

また、終了後の10分無料相談の時間を設けているので、利用する。

 

 

場違いと思うか?

貴重な学びと経験ができる場所と思うか?

 

 

心ひとつで数か月後には全く違う景色が見れるのです。

そして、そうやって、「場違い?」と思いながらも、参加していくことで、数か月後には、「場違いでない場」になっていくのです。

 

 

 

一緒に学びませんか?

 

 

9月入会募集中です。

 

 

学びとつながりの場「まなつなくらぶ」  

 

レポ・感想記事の一覧はこちらです

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬