伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

【動画講座】ZOOM基本講座「ZOOMの参加と基本」

 

まなつな1回付き!

今回の発売期間は、2021年8月26日24時までです。

 

 

個人ではとても付いていけない所をブラッシュアップできるのはありがたい:まなつな感想

 

 

 

 

先日の、8月1回目の「まなつな」。

あ、「まなつな」とはこちらです。

 

 

まなつなは、パソコンや集客ネタや、インタビュー形式の時もあれば、皆で考えるときや、ミニ講座的な日もあります。

 

 

今回は、

 

 

ネタ① ZOOMの小ワザ・アップデート情報

  • ZOOMをインタビューのように主催者とインタビュアーを並べて写す方法
  • 名前を一時的に消す方法
  • 投票機能が変更になっています
  • イマーシブビューのローカル録画が可能に
  •  「このミーティングは録音されています」の英語アナウンスが選択式に
     

ネタ② 集客ネタ全部「全部書いちゃって、出しちゃっていいのですか?」

 

詳細なレポはこちら。

 

 

感想たくさんいただいています。

 

 

 

早速、英語のアナウンス、No oneにしました。
いつも感じることですが、史子さんは、わかっていることを、わかりやすく伝える天才だなと、思います。


私は、告知記事を書くにしても、詰めの甘い文になるのは、全部出していないってことだと痛感しました。

‬‬‬‬

 

 

zoomのホスト側は、アップデートで何が変わったかを知ることと、実際にやってみることが大切ですね。
告知記事では、どこまで(境界線)を載せるかを、しっかり考えて書きたいと思います

‬‬‬‬

 

 

イマーシブビューは、iPhone参加者にすごく魅力的な機能かも!と思いました。
通常iPhoneではギャラリービューで4人しか見えないのですが、イマーシブビューになると全員が見えて、切り替わった時に、思わず「お〜!」と呟きました。


特にオンライン自習室などで使いやすいかもと思いました(オンライン自習室を利用する中高生ならスマホで参加することが多いと思うので)。

‬‬‬‬

 

 

zoomでできることが次から次へと変わって行くので、ついていけないことが多々あり、今回もこんなに機能が増えたんだという驚きばかりでした。
イマーシブビューの見え方をリアルタイムで行っていただけ、iPhoneやiPadでも可能なことがわかりおぉ〜という驚きと嬉しさでいっぱいでした

ありがとうございました。


試しに私もauタブレットでイマーシブビューにしたときに同じように見えるのかおこなってみます。

‬‬‬‬

 

 

イマーシブビューは、PC以外の参加者にとって、より魅力的な機能ですね。次の〇〇会で試しに使ってみます


あと確か、ZOOMでは〇〇ができるようになったとどこかで読んだ気がします。色々変わっていくので、実際に試しながら日々更新していきたいと思います。

‬‬‬‬

 

 

 

イマーシブビューがスマホやタブレットでも見られるのはいいですね。
以前オンラインお茶会をした際にお一人スマホ参加の方がおられて(しかも初zoom)。
その方がスマホでは他の参加者の方が見えなかったから、やはりパソコン使えた方がいいね、と言われていたことを思い出しました。
あと、名前を消す方法なども、コレを使えば楽でいいですね(^^)

どんどんアップデートされて知らないうちに色々と変わっているので、個人ではとても付いていけないなあと。
そういった所を、zoom講座やFacebook講座もですが、こうやって、まなつなでも色々シェアしてもらえ、ブラッシュアップできるのは、ありがたいです(^‬‬‬‬^)

 

 

 

 

 

講座の最後に写真を撮ることが多いのですが、必ず名前を消しています。
「名前は消しますね」とお伝えすると、あえて「タグ付けしてください」と言われることもあるので、顔とお名前の連動はタグ付けで対処しています。
今回も学びがたくさんでした。

‬‬‬‬

 

 

 

今回は、イマーシブビューがスマホでも見れるということがわかったのが衝撃でした。

 

image

※当日の参加者とスマホでもこんな感じで見れます。

 

こちらの件は、またブログに書きますね。

 

 

まなつなはこうやって当日の質問から皆で試してみたり、さらに発展したりもします。

 

 

だから面白い!

 

 

また感想を述べたり、書くことで「思いを伝える」ことがとてもうまくなります。

パソコンが苦手な方から、パソコンを教えているプロの方まで参加されています。

 

 

自分が心を開けば、教え教えられの場、なんです。

9月入会募集開始します。

こちらの動画もプレゼントします。

 

学びとつながりの場「まなつなくらぶ」  

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬