伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

ZOOMのネタ5つと、全部書いていいのですか?~まなつなレポ

 

 

 

先日の 8月1回目の「まなつな」レポです。

あ、「まなつな」とはこちらです。

 

 

まなつなは、パソコンや集客ネタや、インタビュー形式の時もあれば、皆で考えるときや、ミニ講座的な日もあります。

 

 

8月1回目の内容は、

 

 

ネタ① ZOOMの小ワザ・アップデート情報

  • ZOOMをインタビューのように主催者とインタビュアーを並べて写す方法
  • 名前を一時的に消す方法
  • 投票機能が変更になっています
  • イマーシブビューのローカル録画が可能に
  •  「このミーティングは録音されています」の英語アナウンスが選択式に
     

ネタ② 集客ネタ

 

 

ZOOMの小ワザ・アップデート情報は、実際に私の画面を画面共有して、操作方法などもお話ししています。

もうこれは、講座ですね(笑)

 

 

「名前を一時的に消す方法」は、集合写真などに使えます。

設定で一時的に消すことができろので、とても便利。

 

 

「イマーシブビュー」は、実際にその場面に入っていただき、どんな感想や、こう使ったら楽しそう!ということも参加者の皆様にも話していただきました。

 

 

image

※こんな感じ!

 

 

イマーシブビューとは、ホストが参加者のバックに 1 つのバーチャル背景を配置する機能で、会議室や教室の雰囲気を再現することができます。

まるで全員が 1 か所に集まって参加している気分になれます

 

 

また、「このミーティングは録音されています」の英語アナウンスが選択式に、はこちらの記事で書きました。

zoomの「このミーティングは録音されています」という英語アナウンスをオフにする方法 

 

 

ZOOMについては、起業初期でこれからセッションなどをしていく人にはピンとこない部分もあるかも。

でも、まずは参加すること!

そして、ZOOMってこんなこともできるんよ!

ということを感じていただけば、自分がサービスを開始するとき、助けになると思います。

 

 

ネタ②は、この記事から深堀り

 

 

最近、全部書いちゃって、出しちゃっていいのですか?という質問がWEBコンサルで何人かからありました。

 

 

こういうふうに続くときって、なにか「メッセージ」があるのですね。

なので、「まなつな」でもシェアさせていただきました。

 

 

そんなこんなであっというまの1時間でした。

「まなつな」は皆で試したり、感想や意見を話したり、アイデアを出したりする場。

 

 

先日は、彼女が100人以上の講演を何度もするようになった本当の真実 を読んだ方、まなつなが気になっているという方へ、8月入会を、17日まで再募集しています。

ぜひ、パソコンは苦手な方も学んでください!

パソコンは使ってこそ、実につきますから。

 

 

学びとつながりの場「まなつなくらぶ」  

 

 

レポ・感想記事の一覧はこちらです

 

 

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE公式

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬