伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

【募集中】ビジネスブログの基本講座~集客できるアメブロの始め方・作り方・育て方 

 

 

先着特典あと3名です! 

 

 

他の方の体験が聞けたり、使い方レクチャーなど幅広く受け取れるのが「まなつな」~まなつなレポ

 

 

 

 

先日の 6月2回目の「まなつな」レポ。

あ、「まなつな」とはこちらです。

 

 

まなつなは、パソコンや集客ネタや、インタビュー形式の時もあれば、皆で考えるときや、ミニ講座的な日もあります。

今回は、

 

ネタ①-1:ZOOM:没入型シーン(イマーシブビュー)体験

ネタ①-2:ZOOM:録音/録画について

ネタ②:集客ネタ

 

まずは、ネタ①-1:ZOOM:没入型シーン(イマーシブビュー)体験

 

 

没入型シーン(イマーシブビュー)とは、ZOOMの先日のバージョンアップでできるようになった機能です。

これを体験してもらい、どんなところで使えるか、など、皆で意見や感想を。

いろいろな意見が出て、思ってもないことで活用できそう!と。

それが「まなつな」のよさなんです。

 

 

そして、ネタ①-2:ZOOM:録音/録画について

 

前回のまなつなでも出た話のZOOMでゲストが勝手に録音/録画できるか、されないようにはどうしたいいのか、という話。

ブログにも書きましたが…

 

 

Zoom:ゲストに勝手にレコーディング(録音/録画)されることはないですか?

 

受講者に勝手に 録音/録画 されてイヤな場合は?

 

 

ZOOMで勝手に録画されることはないです。

でも・・・という話。

実は、ZOOMは、ゲストの「レコーディング」のボタンを出さないこともできるのです。

その設定も実際をみてもらいました。

 

 

そして、集客ネタ。

 

思ったように集まらない。そんな時ブログに書くこと

 

自分を必要としている人は想定外のところからやって来る

 

 

この記事から。

 

 

感想もたくさんいただいています。

 

 

 

zoomの新しい機能、イマーシブビューは楽しそう〜と単純に思いました😊

学生時代に戻ったようで楽しかったです💕
 

また、録画録音はホストや共同ホストしかできないとは知っていましたが、しようと思えば他の機材を使ってできてしまうということは考えもしなかったです。
 

録画録音への注意書きなども主催する場合は頭の片隅にでも置いておかないといけないな〜と思いました。

‬‬‬‬

 
録音録画は阻止しきれないとしても、「しないでください」と言うだけで、お互い気持ちよく進めることができると感じました。

ひとりひとりにとって当たり前は違うから、「こうしてほしい」「これはしないでほしい」ということを明記することが大切だと改めて思いました。

同じくやりたいこと、集客したいことも、声を上げるからこそ気付いてもらえたり、申し込みに繋がるんだなあと思いました。
‬‬‬‬

 

 

イマーシブビュー機能、情報だけ知ったときに「どう使うの⁈」と思っただけで私の反応は薄かったのですが…😅

実際に使い方をみたり体験すると、リアルに伝わってきて「楽しめるかも❗️」と思いました。
 

自分の感覚だけでなく、他の方の体験がいろいろ聞けたり 史子さんの使い方レクチャーなど幅広く受け取れるのが まなつなだなぁと感じた昨日でした😊
 

面白かったです❣️

 

‬‬‬‬
 

 

イマーシブビュー、楽しそうで、使ってみたいと思いました。
集中できる感もありました。
集客ネタを聞いて、終わってから史子さんのブログを読み返しました。
『価値を伝えること』
できるだけわかりやすい言葉で伝えていきたいです。

皆さんのお話を伺いながら、新しい気づきがあり、学びになることがあり、まなつなに参加させていただいて良かった!と思っています。
 
‬‬‬‬

 

 

 

zoomの話、ブログの話、ちょっとした変化を知れたり、みなさんの視点からのお話しをうかがえるのが、やっぱり素敵な場だと思いました。
 

ビジネスブログ講座でご一緒した、〇〇さんにも(ますます素敵になられて♡)お会いできて嬉しかったです^ ^
 

わたしは誰に何を伝えたいのか。

ブログの初心にかえってスッキリまた再スタートします。

ありがとうございました🍀

 

‬‬‬‬

 

 

そんなこんなであっというまの1時間でした。

今、募集中のビジネスブログの基本講座~集客できるアメブロの始め方・作り方・育て方

先着5名様には「まなつな」の7月入会特典があります。

 

 

あと3名です! 

 

 

でも・・・

 

 

Facebookをやっていないので・・・と辞退される方が結構おられるのですが、なんとモッタイナイ!

Facebookグループの使い方の動画も特典としてプレゼントします。

グループの使い方など最低限の知識でOKですし、ZOOMに参加せず、動画を見るだけでもOKです!

それだけでも、かなりの勉強になります。

まあ、参加した方がもっと学べるし、楽しいですよ。

 

 

「まなつな」は大半がパソコンが苦手な方ですが、私含め教えるのが得意なプロで知識が豊富な方もいます。

最初は皆さんドキドキされていたそうです。

わからないことは聞ける「場」がまなつな。

(これ以上やさしい場所はない、と聞いています)

 

 

皆で話すから学びが何倍にもなるのです。

 

 

せっかくなので、「まなつな」を体験し、ZOOMに慣れ、Facebookに触れ、パソコンや集客について学んでください!(動画で学ぶでもOKです)

 

 

学びとつながりの場「まなつなくらぶ」  

 

 

レポ・感想記事の一覧はこちらです

 

 

入会特典も、Facebookグループの使い方と、6月2回分ともプレゼントします!(通常は1回分のみ)

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬