伊藤史子(いとうふみこ)です。
高いから選ばないのではない。安いから選ぶのではない。
起業歴も長く、経験などもあるのに、「それ安すぎです!」という方、とても多いです。
で、聞いてみたら、「サービスの価格を値上げできない」というのですね。
その理由は…
①高くしたらお客様が減りそう。
②高くする自信がない。
この2つがほとんどです。
まず①の場合。
ソレ、お客様の財布の心配してますか?
自分の財布の心配をしてますか?
でね、高いから選ばないのではない。
そして、安いから選ぶのではないのです。
高くしたら選ばれる、ということはザラです。
そして②の場合。
自分のサービスに自信がない。
てか、「受け取る覚悟」がないの方が正しいと思うのです。
受け取る覚悟をする。
いただいた分は、しっかりサービスでお返しする、と決める。
そしてね、
選ばれる理由は、信用と信頼なのです。
そして、信用と信頼は、ブログによって構築されていくのです。
で、自分が疲弊するくらいになってきたら、値上げの時期なんです。
そうでないと、続かないです。
価格を決めるのは難しいです。
私もいつも、どの金額が妥当?と考えながらつけています。
逆にブログ界では、怪しげなところで「高くしろ」的な指導?を受けて、「ソレホントにお客様からその金額をいただいて大丈夫?」という高額なものもあったりしますが
なんか、経験の浅く、サービスもうすい人ほどそういう傾向がある・・・
見極めてくださいね。
よかったら、初回コンサルでご相談ください。
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元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。