伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

ブログを書くのは何のため?

 

 

 

 

先日、こんな記事を書きましたが・・・右矢印届く・響く文章を書く方法

 

 

ブログを書くのが苦手です。

 

 

そういう声、たくさんあります。

でもね、私はいつも簡単に書いている、と思っていないですか?

 

 

実は、私もブログを書くのは苦労してます。

スランプの時ももちろんあります。

そんなときは、ひねり出しているのです。

 

 

ブログを始めたのが、2013年4月。あれから8年ちょっと。

ここまでほぼ毎日ブログを書き続けてきたのは、困っている人のため、とか、お役にたちたいため、とかもありますが、根本はぶっちゃけ、

 

 

本気で集客したいから。

 

 

もうね、きれいごとを抜いたら、ソコなんですよ。

で、毎日書くと何が得られるかというと…

 

 

信頼と信用。

 

 

信頼し、信用してもらうために書くのです。

で、毎日書いていたら、書かないで寝るのは気持ち悪くなった(笑)

とはいえ、過去記事の再UPだったり、過去記事のリメイクもあります。

 

 

文章を書く才能があるから、とか。

パソコンが得意だから、とか。

 

 

そんなことでないです。

もうね、ムチャ時間をかけ、努力してます。

外見だけでなく自分に磨けをかけ、日々精進しているのです。

ブログから集客している人は。

 

 

自分がサービスを受ける人はお役立ち記事とかいっぱいありませんか?

この人に会いたい、会って話したいと思いませんか?

 

 

1本1本の積み重ね。

いろいろな気持ちにもなることもありますが、淡々と書く。

とにかく書かないと、前には進めないのです。

 

 

ブログから集客したいなら、まずは100記事。

 

 

それが始まり。そこがやっとスタートラインなんです。

自己紹介記事や、サービスの告知記事、感想記事、お役立ち記事など。

また、その人の「人となり」がわかるプライベート記事。

それらを織り交ぜて書く。

そして、動線を整える。


 

 

ブログを書くのは信用と信頼を得るため。

 

 

そして、続けてこそ、結果は後からついてくるのです。


 

起業は自分との戦いでもあります。
特に初期は孤独で、どうしたらいいのかわからなかったりする。
まなつなでは、希望者には終了後、おひとり5分の個人相談も受け付けています。

5分でも話すことで解決したり、すっきりすることも多いです。

また、がっつり相談したい方は、WEBコンサル付きもあります。

 

 

6月入会の方の募集は、3日24時までとします。

まずは1ヶ月だけでもOKです!

 

 

ZOOMを主催するときの工夫の話が満載の今回の動画もお渡しします。

下矢印下矢印下矢印

学びとつながりの場「まなつなくらぶ」  

 

レポ・感想記事の一覧はこちらです

 

 

関連記事:

 

お役立ち記事って、何を書いたらいいですか? 

ビジネスブログに必要なこと

 

ブログに書かないでいいこと

ブログから申し込みがない5つの原因

 

 

 

また、Facebook講座のまなつな割引、まなつなに6月入会の方も適用いたします。

Facebook、使っててストレスになっていること、ありませんか?
知っているだけで、解決することもいっぱいあります!

どこをどう設定したらいいのか、ちゃんと学んで、使いこなしませんか?

 

【募集中】2021年度版 Facebook講座:基本と設定・少ない友達でも仕事につなげる方法 

 

 

初日は3日夜です。

それまでにお振込みが確認できましたら、当日参加も可能です。

お振込みが遅れる場合は、動画をシェアしますので、当日無理な方も動画で学んでいただけます。

 

 

今後、この講座は開催はないと思います。

パソコンが苦手、Facebookは初心者の方、使いこなせるようになりませんか?

 

 

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬