伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

「パソコンが苦手です」という方へ。一歩を踏み出したから変わるのです。

 

 

 

 

私のいわゆる「オンラインサロン」的な「まなつな」右矢印詳細はこちらです。

まなつなに5月から入会された方からの感想です。



 

最初はパソコンの専門用語ばっかりでついて行けなかったらどうしよう?と不安でしたが実際はそんな事なく1.2回目ともとても学びになりました。

1回目のサービスの構築の話ももとても勉強になりましたが、2回目のzoomの話題は来月初めてオンライン講座を開催する私にとってとてもタイムリーで皆さんの工夫されてる事が知れて良かったです。

ありがとうございました!

‬‬‬‬
 

 

初めてのところに行く。

 

 

それって不安だと思います。

私自身も基本ビビリなので、とても不安なんですね。

特にZOOMのお茶会やオンラインサロンなどは、主催者次第で疎外感などがあったりする。でも、参加者の立場からしたら、ムチャ悲しい気持ちになるのです。

 

 

私がそういうの、とてもいやだから、また、パソコンが苦手な方が多いから、できるだけ、疎外感がないようナビゲートするようにしています。

 

 

本来、女性は自分も「話したい」のです。

 

 

特に今、この状況下で、外で話したりもしにくくなっています。

だから、やはりZOOMででも話したいのです。

でも、同じ人ばかりが話したりとかないよう。初めての人も話しやすいよう。

そんな工夫をしています。

 


で、まなつなでは、最低2回は参加者も話します(笑)

最初はなかなか話せなかった人も、何回か参加するうちに質問や「私はこうしている」など、シェアしてくれたり。

もちろん、話したくない人はパスでもOKです。

 


その質問が、他の方も「知りたかった!」ということで、役に立つのですよ。

「役に立つ」ということ。

これが人間の本当に自分らしく生きている実感することなんだろうな、と。

 

 

また、私は難しいパソコン用語は、できるだけわかりやすいように話します。

「パソコンのことがわからないので質問したら、怒られたことがある」という話も聞くことがありますが・・・

 

 

わからないポイントをわかりやすく説明することが、私の仕事。

 

 

それはパソコンでも集客でも。

 

 

「パソコンが苦手です」というメッセージをたくさんいただくのですが、一歩を踏み出してほしい。

「まなつな」にしろ、講座にしろ、一歩を踏み出したから、変わるのです。

世界が広がるのです。

 

 

実際に参加するのと、ブログなどを読んでるだけでは大違いです。

ある意味、家で本で学んだ英語と、ホームステイなどで毎日英語のシャワーを浴びながら学ぶのとでは、どっちが身になるか、という感じかな、と。

また、参加するから、全国いろいろな人とつながることができるのです。

 

 

6月入会の方の募集は、3日24時までとします。

まずは1ヶ月だけでもOKです!

 

 

ZOOMを主催するときの工夫の話が満載の今回の動画もお渡しします。

下矢印下矢印下矢印

学びとつながりの場「まなつなくらぶ」  

 

レポ・感想記事の一覧はこちらです

 

 

 

また、Facebook講座のまなつな割引、6月入会の方も適用いたします。

Facebook、使っててストレスになっていること、ありませんか?
知っているだけで、解決することもいっぱいあります!

どこをどう設定したらいいのか、ちゃんと学んで、使いこなしませんか?

 

【募集中】2021年度版 Facebook講座:基本と設定・少ない友達でも仕事につなげる方法 

 

 

初日は3日夜です。

それまでにお振込みが確認できましたら、当日参加も可能です。

お振込みが遅れる場合は、動画をシェアしますので、当日無理な方も動画で学んでいただけます。

 

 

今後、この講座は開催はないと思います。

パソコンが苦手、Facebookは初心者の方、使いこなせるようになりませんか?

 

 

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬