伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

「ペルソナの設定」に違和感を持っている人が多い、という事実

 

 

 

 

 

先日の「まなつな」では「ペルソナ」について話しました。

あ、「まなつな」とはこちらです。

 

 

この記事でも書きましたが・・

ペルソナをどう絞ったらいいのかわかりません、と思っている方へ。 

 

 

ペルソナとか、ターゲットとか、絞らなければいけませんか?

 

とか、

 

ペルソナ(ターゲット)を、どう絞ったらいいのかわかりません。

 

 

と思っている人が多い中、

 

 

私は、そのやり方、キライです。

 

 

といった話をしたところ、大反響!(笑)

以前、起業塾とか、そういうコンサルを受けて、違和感がすごかったとか。

その作業がすごくイヤだったとか。

その時間は苦行でしたとか。

 

 

そんな言葉が出てくる!出てくる!

皆、違和感が半端ないのです。

でも、それをしないといけないから、違和感がありながらもしました、と。

 

 

でね、思うのです。

最初に「ペルソナ」といった人は、今のように、なんだかわからない設定をしろと言っていないのでない?

ちょいかじりのコンサルがこれをやったらいい!という教え?からしているんでない?

 

 

はっきり言います。

そのような感じでペルソナを設定しても、集客にはつなげません。

 

 

「じゃあ、いらないの?」という方もいるかも、ですが、そうではありません。

ビジネスブログ講座受講者は、そんな中途半端な設定ではなく、きちんと出し方を自然に身に着けているのです。←あ、中途半端と言っちゃった(笑)

 

 

だから、刺さる言葉を自然に書けたり、これ私?と思ってもらえるのです。

また、こんな人は困るという、逆ペルソナも然り。

それができるのがブログなんです。

 

 

自分の波長と合った人はどんな人ですか?

年収1000万とか書いている人ですか?

誰かの認定講座を受けた自分の実績がない誰かですか?

 

 

それが好きなら、そういう人のところへどうぞ。

 

自分の波長と合った人から学びませんか?

 

 

まなつな、3月入会、募集中です!

【3月入会受付開始!】 学びとつながりの場「まなつなくらぶ」

 

 

クラブハウス、始めました。

Clubhouseの簡単なマナーとルール

 

 

 

クラブハウスでは、「クラブハウスを試してみよう会」や、ブログなどの質問会、ゆるい会などを開催しようかと。

ぜひフォローしてくださいね。

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬