伊藤史子(いとうふみこ)です。
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ペルソナ(ターゲット)をどう絞ったらいいのかわかりません。
ペルソナとか、ターゲットとか、絞らなければいけませんか?
とか、
ペルソナ(ターゲット)を、どう絞ったらいいのかわかりません。
特に起業塾に行った方とか、そういう方のメルマガを読んで、という方に多いのですが、この相談も多いです。
例えば、「50代女性で、子供が〇人で、子供が何歳位で、〇〇をしている人で・・・」という絞り方をしろ、とか。
絞れば絞るほどいいと言われました、とか。
ごめんなさい。私、そのやり方、キライです。
こういう考え方って、狩りみたいだな、と。
ペルソナとか、ターゲットとかいう言い方、なんか、狙いを定めているようで、売りたい感がすごく感じる。
そんな方と話すの、怖いです・・・
コレ、起業初期のもう6年くらい前から、私は言ってます。
で、この作業って、講座やコンサルの時間の埋め合わせのように感じる・・・←ムチャ字を小さくしとこう(笑)
縄文時代から狩りは男性。
家は女性が守ってきた。
だから、違和感を感じる。
そして、女性って共感の生き物です。
わ!かわいいとか。
ステキ!とか。
そういう感性を大事にします。
そのペルソナやターゲットを設定する作業で、なんか違う?と感じる人がとても多いのですね。
だから、私はその作業はしません。
無理に設定しなくても、
私が好きと思ったものを好きと言ってくれた人がペルソナ。
それでいいのではないかと思うのです。
でもね・・・
だからと言って、
自分が売りたいものだけ売ったらいいのではない。
欲しいと言ってくれたものを売る。
売りたいものと欲しいものとが一致したらいいのですが、そうでないなら、いくら売っても売れないですから。
また、自分の得意は他人の苦手。
自分が得意なこと、大好きなことも、他人は困っている人、苦手な人がいる。
それをそっと差し出すだけでいいのです。
実は、これにはちょっとした続きがあるのですが、こちらでは書きにくいので・・・
まなつなでは、ここでは書けなかった、そんな話もします!
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元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。