伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

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【残3】 動画編集のゼロ講座~動画編集を始めるまでに絶対に知っておく知識  3月15日(月)夜

 

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ペルソナ(ターゲット)をどう絞ったらいいのかわかりません。

 

 

 

 

 

 

ペルソナとか、ターゲットとか、絞らなければいけませんか?

 

とか、

 

ペルソナ(ターゲット)を、どう絞ったらいいのかわかりません。

 

 

特に起業塾に行った方とか、そういう方のメルマガを読んで、という方に多いのですが、この相談も多いです。

 

 

例えば、「50代女性で、子供が〇人で、子供が何歳位で、〇〇をしている人で・・・」という絞り方をしろ、とか。

絞れば絞るほどいいと言われました、とか。

 

 

ごめんなさい。私、そのやり方、キライです。

 

 

こういう考え方って、狩りみたいだな、と。

ペルソナとか、ターゲットとかいう言い方、なんか、狙いを定めているようで、売りたい感がすごく感じる。

そんな方と話すの、怖いです・・・

 

 

 コレ、起業初期のもう6年くらい前から、私は言ってます。

 

 

で、この作業って、講座やコンサルの時間の埋め合わせのように感じる・・・←ムチャ字を小さくしとこう(笑)

 

 

縄文時代から狩りは男性。

家は女性が守ってきた。

だから、違和感を感じる。

 

 

そして、女性って共感の生き物です。

わ!かわいいとか。

ステキ!とか。

 

 

そういう感性を大事にします。

そのペルソナやターゲットを設定する作業で、なんか違う?と感じる人がとても多いのですね。

だから、私はその作業はしません。

無理に設定しなくても、

 

 

私が好きと思ったものを好きと言ってくれた人がペルソナ。

 

 

それでいいのではないかと思うのです。

 

 

でもね・・・

だからと言って、

 

 

自分が売りたいものだけ売ったらいいのではない。

欲しいと言ってくれたものを売る。

 

 

売りたいものと欲しいものとが一致したらいいのですが、そうでないなら、いくら売っても売れないですから。

 

 

また、自分の得意は他人の苦手。

自分が得意なこと、大好きなことも、他人は困っている人、苦手な人がいる。

 

 

それをそっと差し出すだけでいいのです。

 

 

実は、これにはちょっとした続きがあるのですが、こちらでは書きにくいので・・・

まなつなでは、ここでは書けなかった、そんな話もします!

 

 

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伊藤史子(いとうふみこ)

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元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

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