伊藤史子(いとうふみこ)です。
自分と波長の合うお客様が来てくれるには?
自分で起業して集客をする。
それって、好きなことをしながら、素敵なお客様に囲まれて・・・と思っているのではないでしょうか?
でも、
自分と波長の合うお客様が来ていただけません。
という方も多いです。
自分と波長の合うお客様が来てくれるにはどうしたらいいのかを、書きたいと思います。
①無料だったり、安くし過ぎていませんか?
自信がないから…とか、同業者はこの価格だから・・・とか、思って安くし過ぎてないですか?
安すぎる価格をつけてしまうと、「安いから」というお客様が集まるのです。
だからと言って高い価格をつけろ、ということではないです。
(あ、そういう指導?をするコンサルさんもいるようで)
自分が自信を持って出せるサービス。
そして、それに見合った金額。
自分が疲弊しない金額。
且つ、
お客様のためを思ってつける金額。
例えば、エステさんだったら、本当は90分くらいは必要なのに、60分コースとかをイチ押しメニューとかで出す人、多いです。
でもね、それではお客様はなんかまだ疲れが取れてない気がする。
また、エステさんも本当はもっとしてあげたいんだけど・・・とモヤモヤが残る。
それって、エステさんにもお客様にもいい状況ではないですよね?
だから、安すぎる金額では、波長の合うお客様は来てくれないのです。
ただ、起業初期とかでモニターとかをつのるのであれば、無料などもありです。
でも、やり方を工夫しないと、無料でも集まらないのです。
②自分の言葉で書いていますか?
ブログからの集客は、その文章に魅かれた人が集まります。
だからね、自分をよく見せたいと、背伸びしたり、大きく見せたりして書いたら…
その背伸びした文章に魅かれた人が集まる。
またライティング講座しかり。
その講師の書き方にに魅かれた人が集まるのです。
ブログからの集客は文章が全てなんです。
その人の文章に魅かれた人が集まる。
だからこそ、あなたでないと、高くてもあなたにお願いしたい、という人が集まる。
それって、アメブロだからこそ。
他のブログサービスや、ホームページだけの集客ではそうならず、価格競争に巻き込まれていきがちなんです。
私はそれがアメブロのよさでもあると思っています。
だからこそ、書かないといけないことがある。
日記ブログになるのか?
あなたでないと、と言われるブログになるのか?
ただ書いているだけでは日記ブログのままです。
全ては、まずはきちんと、形を整えてからなんです。
「集客できる形のブログ」に整えませんか?
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元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。