伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

パソコンのことや集客のことを聞きたいと思っても、聞ける場所ってないのでは?

そんな思いから始めます。

下矢印下矢印下矢印

 

※8月入会は終了しました。次回募集は未定です。

 

 

ZOOM:ミーティング内でホストが名前を変更できるようにする方法

 

 

先日、ある方のZOOMでの勉強会に参加しました。

その時、「ZOOMの名前の変更の仕方がわからない」「ここにあったはずなのに」と、参加者とホスト(主催者)が困ってました。

 

 

ZOOMに限らず、パソコン系は変更がよくあります。

そのたびにできることができなくなったり、違うところに行って探せなくなったり。

 

 

また、ZOOMはホストが、設定している・していないで、できる・できないということがよくあります。

だから、

 

 

「この前はできたけど、なぜか今回はできない」ということが多いのです。

 

 

そして、名前の変更。

おせっかいかな、と思いながら、こうですよーーと少し説明。

でも、それも実はちょっこっと補足があって、ブログに書きました。

 

 

ZOOMで「名前の変更ができるか・できないか」は、ホストの「設定」でそういう項目があります。

そこを直したら、そのホストのミーティングでは、参加者は無条件に名前を変更できます。

 

 

また、ミーティング開始後でも名前変更ができるよう、ホストが設定することができます。
逆に、

 

 

ホストがOKを出していないと、参加者はご自身の名前の変更はできません。

 

 

では、ミーティング中にホストが名前を変更できるようにする方法です。



ホストのツールバーの中の「セキュリティボタン」をクリック。

 

 

 

拡大するとこんな感じ。

 

 

「参加者に次を許可」の中の「自分自身の名前を変更」にチェックを入れる。

これで名前を変更できるようになります!

 

 

また、「自分自身のミュートを解除」もここにあります。

 

 

 

「名前の変更」や「ミュート解除ができない」という方は、ホストが変更や解除を できない設定 にしている可能性があります。

 

 

参加者ではどうしようもないですので、ホストに伝えるしかないのです。

でも、そんなことを知らないホストも多い。

そこで、

 

 

ZOOM主催者講座 を久しぶりに開催します。

 

 

参加者は何かあったら、ホストに頼ります。

パソコンが苦手、とか言っている場合ではなくなります。

参加者を不安にさせたり、画面の切り替えがうまくいかなかったりすると、2度とリピートしてくれないです。

参加者からすると、大事な時間返して、となるのです。

ぶっつけ本番は通用しないです。

 

 

そんな記事はこちら。

 

 

「ZOOM主催者講座」は、伝える内容も多く、また変更も頻繁にあり、かなり大変な講座のNO1だったりします。

講座後はクタクタになります。

そういうこともあって、しばらく休止してましたあせる

でもやはり、希望者も多く、重い腰をあげます(笑)

 

 

これまでも、「ZOOM主催者講座」の参加者は、「ZOOMの主催者をやったけど、迷惑をかけてしまって」という方がとても多いのです。

 

 

他ではあまりしない、ホストによってできたりできなかったりする細かい設定個所や、1つ1つのボタンの使い方、トラブル対策など、盛りだくさんです。
「ZOOM主催者講座」は、しばらくはしないと思います。

(かなりしんどい講座なので・・・)

 

ZOOM主催者講座」の代金や内容の詳細はこちら。

 

 

日程調整を希望される方は、LINE公式の返信からご連絡ください。

 

 

また、「まなつな」も問い合わせが多いので、9月入会を若干名募集します。

そちらも、LINE公式の返信からご連絡ください。

 

 

※「ZOOM主催者講座」または「まなつな」希望とお書きください。

人数次第では一般募集はしないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!(YouTubeに飛びます)

 

アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!

 

①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?

 

私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)

 

 

【主催者講座】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

【参加者講座】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 

 

 

 

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は7年で延べ2000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると37年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬