伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

集客できない最大の理由~今、考えていること④


 

今、考えていること。

きのうのつづきです。

これまでのブログはこちら。

下矢印下矢印下矢印

1パソコンや集客のことを気軽に質問できるところってないのでは? 

 

2「パソコンのことや集客のことを聞ける場」について

 

3ネットでつながりを作るということ

 

 

パソコンのことや集客のことをちょっと聞きたいと思っても、聞ける場所ってないなあ、と最近、特に感じていたこと。

 

自粛期間中は出られないからこそ、ネットでつながりを作ってきた人が強かったということ。

 

 

これから、「新たなつながり」を作れればなあ、と考えるようになったのです。

 

IMG_5992.JPG


 

 

ところで、集客できない理由って、なんだと思いますか?

 

 

サービスがいいのに。

その人はとてもいい人なのに。

 

 

 

その最大の理由は、

 

 

知られていない

 

 

ということです。

それは「その人」もだし、「そのサービス」もだし、「そのサービスが自分にとって有益か」ということもです。

「自分とかその周りだけしか知らない」ということが多々あります。

 

 

いくら「いい人物」が「いいサービスをやってます!」と叫んでも、そんな人も、サービスも知らなければ、売れません。

また、誰も知らないから検索もされない。

 

 

そしてね、特に女性は「知っている人から買いたい」「受けたい」という心理があります。

どうせ買うなら知り合いから買いたい。

 

 

私は、サービスが売れる確率は、気づいた知り合いの中でも本当に買ってくれるのは1割と思ってます。

でも、100人しか知り合いがいなかったら、最高でも100個しか買ってもらえない。

 

 

でも100人なら10人?

まして、気づいてもらえないなら、ゼロに等しいのです。

 

 

検索で待っているだけでは、いつまでたっても売れない。

だからと言って、その「場」で中で売り込んだりしても売れないのです。

押しの強い売込みの人って、イヤじゃないですか?

 

 

例えば、服の売り場でも「買おうかな」と思って入っても、店員さんが「このスカートはね、とても着心地がよくて~、素材は~」とかいきなり勧められたら逃げませんか?(笑)

 

 

それと同じなんです。

でも、本当に困っているとき、ほしいときは自分から検索してでも、質問してでも、買います。

 

 

そして、「○○さん、そんなサービスやってたよね」と。

 

 

でも、それを自分の力だけでやるのは、広がらないです。

だからこそ、1つの「場」を提供したいな、と考えてるんです。

 

 

中で回せ、とか、サービスの受け合いっこではないのです。

これまで、私は「ビジネスブログ講座」の受講者・継続者でグループを組んでいますが、「受け合いっこ」を押し付けたことはないです。

 

 

興味があったら行く。

 

 

というスタンスです。

でも、各々を知っているから、やはりサービスを受けやすいのですね。

 

 

また、自分の頭だけではアイデアは限界があります。

でも、それぞれのアイデアを出し合ったらステキでない?と。

不得意なこと、苦手なことをシェアしあえたらいいんでない?

 

 

つづきます右矢印しておいてほしいことと、ネットは怖いと思っている人へ

 

 

 


8月からの「パソコンのことや集客のことを聞ける場」は、比較的低価格で参加していただけるように考えています。
募集は、7月21日(火)から行います。
早期申込者は、特典も用意しています。

 

 

◆◆◆

 

 

初回WEBコンサルでは、現状の問題点と、やるべきことをアドバイスします。

 

右矢印初回WEBコンサル

 

 

 

募集中の講座一覧はこちらです。

 

 

 

 

【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!(YouTubeに飛びます)

 

アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!

 

①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?

 

私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)

 

 

【主催者講座】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

【参加者講座】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 

 

 

 

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は7年で延べ2000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると37年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬