伊藤史子(いとうふみこ)です。
集客できない最大の理由~今、考えていること④
今、考えていること。
きのうのつづきです。
これまでのブログはこちら。
パソコンや集客のことを気軽に質問できるところってないのでは?
パソコンのことや集客のことをちょっと聞きたいと思っても、聞ける場所ってないなあ、と最近、特に感じていたこと。
自粛期間中は出られないからこそ、ネットでつながりを作ってきた人が強かったということ。
これから、「新たなつながり」を作れればなあ、と考えるようになったのです。
ところで、集客できない理由って、なんだと思いますか?
サービスがいいのに。
その人はとてもいい人なのに。
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その最大の理由は、
知られていない
ということです。
それは「その人」もだし、「そのサービス」もだし、「そのサービスが自分にとって有益か」ということもです。
「自分とかその周りだけしか知らない」ということが多々あります。
いくら「いい人物」が「いいサービスをやってます!」と叫んでも、そんな人も、サービスも知らなければ、売れません。
また、誰も知らないから検索もされない。
そしてね、特に女性は「知っている人から買いたい」「受けたい」という心理があります。
どうせ買うなら知り合いから買いたい。
私は、サービスが売れる確率は、気づいた知り合いの中でも本当に買ってくれるのは1割と思ってます。
でも、100人しか知り合いがいなかったら、最高でも100個しか買ってもらえない。
でも100人なら10人?
まして、気づいてもらえないなら、ゼロに等しいのです。
検索で待っているだけでは、いつまでたっても売れない。
だからと言って、その「場」で中で売り込んだりしても売れないのです。
押しの強い売込みの人って、イヤじゃないですか?
例えば、服の売り場でも「買おうかな」と思って入っても、店員さんが「このスカートはね、とても着心地がよくて~、素材は~」とかいきなり勧められたら逃げませんか?(笑)
それと同じなんです。
でも、本当に困っているとき、ほしいときは自分から検索してでも、質問してでも、買います。
そして、「○○さん、そんなサービスやってたよね」と。
でも、それを自分の力だけでやるのは、広がらないです。
だからこそ、1つの「場」を提供したいな、と考えてるんです。
中で回せ、とか、サービスの受け合いっこではないのです。
これまで、私は「ビジネスブログ講座」の受講者・継続者でグループを組んでいますが、「受け合いっこ」を押し付けたことはないです。
興味があったら行く。
というスタンスです。
でも、各々を知っているから、やはりサービスを受けやすいのですね。
また、自分の頭だけではアイデアは限界があります。
でも、それぞれのアイデアを出し合ったらステキでない?と。
不得意なこと、苦手なことをシェアしあえたらいいんでない?
つづきますしておいてほしいことと、ネットは怖いと思っている人へ
8月からの「パソコンのことや集客のことを聞ける場」は、比較的低価格で参加していただけるように考えています。
募集は、7月21日(火)から行います。
早期申込者は、特典も用意しています。
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初回WEBコンサルでは、現状の問題点と、やるべきことをアドバイスします。
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元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は7年で延べ2000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると37年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。