伊藤史子(いとうふみこ)です。
 
 
オヤジメシ。私が本当に欲しかったのはコレだけだったのかも。
 
 
2月の某日から、土日祝の晩ごはん、ダンナがOKな日はお願いしちゃってます。
2月分の献立と、なぜそうなったのか?!という記事はこちら。
 
 
 
あく抜きがメンドクサイ(から、私はしばらくやっていない)たけのこや、巻くのがメンドイ(私の場合、巻くくらいなら一緒に炒めたる!(爆))肉巻きなども。

男の人って、こういう面倒なことをコツコツていねいにやることがスキなんよね。

プラモデルやDIYとかも結構器用にやるから。(個人にもよります。)

 

 

そして、前回の記事で書いていた「予想外にダンナにも私にもいいことづくめ!」のハナシと、私が本当に欲しかったのはコレだけだったのかも。。。

その前に、3月分のメニューです。

 

 

IMG_5645.PNG

 

 

3月2日
・ハンバーグ
・ポテトサラダ
 

インスタでのコメントなどはこちら。

 


 

 

 

3月3日
・酢豚
・手づくりソーセージ風春巻きと、ポテトサラダの春巻き
・中華スープ

 

インスタでのコメントなどはこちら。


 

 


3月9日

・えびたっぷりグラタン
・玉ねぎとツナのサラダ

 

インスタでのコメントなどはこちら。

 

 

 


3月10日
・エビチリ
・ハマチの刺身
・ツナのチャプチェ風

 

インスタでのコメントなどはこちら。

 


 

 


3月17日
・豚バラの長いもとシソ巻き
・アクアパッツア

 

インスタでのコメントなどはこちら。

 

 

 

3月22日

・唐揚げ
・なすの中華蒸し
・卵とエノキとニラの中華風スープ

 

インスタでのコメントなどはこちら。

 

 

 

 

3月31日

・カツオのたたき
・菜の花の天ぷら
・タコ飯

 

インスタでのコメントなどはこちら。


IMG_5407.JPG

 

 

で、ですね・・・

予想外にダンナにも私にもいいことづくめ!のハナシ☆

 

 

有意義な時間を過ごせる

 

特に趣味がないダンナ。

最近は山歩きなどもしてたのですが、寒い時期は行かない主義(爆)。

ということで、2月、結構ヒマしてたんですね。

料理をすることで、時間つぶし 有意義な時間を過ごせるようになりましたね。

 

 

栄養バランスの良いものを食べれる

 

それまで、暇だからか、土日は昼からスナック菓子片手に飲んでることが多かった(爆)←勝手に買ってくる。

で、「おつまみを作れば?」ということから始まったが、結果、ごはんに。

栄養バランスよし!

 

 

予想外においしい。

 

これは私サイドですが・・・

最近は食べに行く以外は人が作ってくれたごはんを食べることがメッキリ減っていました。

でも!

やはり作ってくれるとおいしい♡

 

作ってくれるありがたさを再認識。

 

 

献立を考える大変さを知ってくれた。

 

作るのは楽しいらしいです。

でも、献立を考えるのは、やはり、難しいそう。

 

大変やねんな・・・とねぎらってくれた。

その苦労を知っていただけただけでも主婦はうれしいですよね。

 

 

食に対する興味を持つようになった

 

本を買ったり。

料理番組見たり。(男子ごはんは特にお気に入り♡)

クックパッド見たり(笑)

 

どうすれば、おいしく、簡単に作れるか、日々研究しております。

で、書いてて思ったけど、私の中では、最もうれしかったことは・・・

 

 

ねぎらってもらったこと。

 

 

ごはんを作るのが当たり前。

洗濯するのも当たり前。

そうじするのも当たり前。

 

当たり前、って思われてるのが、きっとすごくストレスだったんだろうな、私。

 

 

「うちのダンナはどうせやってくれないし」と頼む前からあきらめてないですか?

 

やってもらったら、それはうれしいけど、片付けが大変だし!とか思ってないですか?

 

それは主婦の仕事だから自分がしないといけない、とか決めつけてないですか?

 

 

もしかしたら、頼んだら、喜んでやってくれるかも。

キッチンは「主婦の領域」とか思ってて、「入りにくい」と思ってるかもしれないのです。

やってもらえるか、もらえないかは、言葉一つと思うのです。

(私もちょいと考えた)

 

 

忍耐もいりますよーー(笑)

ヨイショもいります(爆)

 

 

ヨイショの声かけなどの秘密はこちら☆

 

 

でも、これから、定年が迫っているダンナさまもきっと多いと思うのですね。

そうなって、暇を持て余す前にちょっとずつやってもらう、ということも大事やろな、と。

 

 

そして、インスタ映えを狙って?

 

 

「イトウ家のオヤジの食卓」のインスタのアカウント、作りました 右矢印https://www.instagram.com/oyazimeshi/

 

 

かなりな地味メシです(汗)

よかったらフォローしてくださるとうれしいです!

あ、更新は私がしています(≧▽≦)

 

 

あ、私自身のインスタはこちら

こちらもよかったらフォローしてくださいね。

食べ物、行ったところ、電車等、いろいろです(爆)

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

th__DSC2535

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬