伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

ただ今、ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座など、対面(新大阪)またはオンライン(ZOOM)で、マンツーマンまたはグループ開催で受け付けています。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

矢印全講座はこちらです

‬‬‬‬

 

 

継続こそが何よりも大きな効果を生む~お薬に頼らないアロマ講座 参加レポ

 

 

1月のことになりますが、高橋ひろ子さんの お薬に頼らないアロマ講座 に参加しました。

 

IMG_5186.JPG

 

 

月1回開催の3回コースの3回目、最終回です。

あっという間ですね。

 

前回の記事はこちらやじるしむくんでた足もすっきり!お薬に頼らないアロマ講座 参加レポ

 

 

3回目のテーマは、お正月太り・胃腸疲れについて。

 

 

この講座は、

 

 

♪.・。*座学

 

♪.・。*ワークショップ

 

♪.・。*ティータイム

♪.・。*希望者には、アロマハンドマッサージ・ヘッドマッサージ・首肩のマッサージなど(オプション)


と盛りだくさん!!

 

 

まずは座学。腸は第二の脳と臓器といわれているそう。
腸が元気でないと様々な不調が出てくるのです。
胃腸の健康はアンチエイジングや免疫力アップの鍵だそう?!

IMG_5164.JPG

 

 

そして、お楽しみのお茶タイムでは、

 

 

IMG_5165.JPG

 

ペパーミントティー(オーガニックだそうです)、ドライフルーツと、チアシードゼリーなど胃腸に優しいものばかり。

どれも体に優しくておいしいです。

特にチアシードゼリーは珍しく、どこに売ってるんですか?と皆が質問しまくりでした

 


そして、この講座で必ずあるワークショップ。

胃腸疲れ解消や代謝を上げるマッサージオイルづくり。

 

 

 

皆、真剣(笑)

でも、わーーわーーきゃーきゃーーと言いながら・・・。

 

 

今回もたくさんのアロマオイルから選んで作成しました。

その後に作成したほやほやのマッサージオイルを使って、簡単にできるセルフマッサージとツボ押しも。

 

 

 

この3回の講座

 

1回目は、インフルエンザ予防とスプレー作成。

2回目は、むくみ解消と足用マッサージオイル作成。

3回目は、胃腸とおなかマッサージオイル作成。

 

 

全回参加してわかったことがあります。

私が1番楽しみにしていたのは、1回目のインフルエンザ予防の回でした。

2回目3回目は、まあ、セットでお得だし・・・くらいだったんです。

 

 

でも、私にとって、最も受けてよかった、と感じたのが、2回目でした。

それは・・・

 

 

私の左足のくるぶし、10年くらい前にグネッた古傷で、水がすぐたまり、むくんでたんです。

今回、マッサージ、せっかく習ったし・・・と毎日、やってたんですね。

すると、むくみが減って、足が少しすっきりしてるんです。

ひろ子さんにその報告をし、見てもらったら、やっぱり効果出てる!

 

 

 

続けたらよくなる

 

 

を実感。そして、

 

 

継続こそが何よりも大きな効果を生む。

 

 

この悩みだったむくみがなくなったこと。

私にとってはものすごい収穫でした。

 

 

自分がそこまで興味がないことも受けてみる。

そうすると、思わぬ収穫がある。

 

 

これが セットなどのよさ、ということも再確認しましたね。

 

 

ひろ子さんのレポ記事はこちらです。

 

 

ひろ子さん、通常は神戸市妙法寺の自宅サロンでアロマリンパマッサージや、今回のようなワークショップなどもやっておられます。

詳細は↑から、リンクなどもあるので、見ていただければ、と思います。

アロマリンパマッサージは、効果抜群です!

 

 

自分の知っている世界なんて、ホント狭いのです。

だからこそ、プロの力を借りるのって、大事だと思うのです。

 

 

【関連記事】

自分では思いつかないことを得ることが、このセミナーに参加する意義 

 

 

 

ビジネスブログの基本とひとり起業に必要なITスキル

 

日程を追加しました!

今回、このセミナーは、【案内】を受け取った方からのみの募集としております。

まずは【案内】をお受け取りください。

↓↓↓

https://ameblo.jp/wkbphrase/entry-12435480863.html

 

実は3500円で開催しています(爆)

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬