伊藤史子です。

 

 

全国どこからでもOK!この暑い時期、自宅でゆっくり学びませんか?

 

今、パソコン購入講座・ZOOM講座・申し込みフォーム講座など、人気講座をマンツーマンで受け付けてます。矢印詳細はこちらです

 

 

ブログを書くのがしんどいと感じている方へ~役立ち記事の呪縛(笑)

 

ブログを書くのがしんどいです。

そういわれる方多いですね。

 

 

なぜそう思うのか?

まずは自分に問いかけてみてください。

 

 

ブログを書いても誰も読んでない。

こんなこと、書いていいの?

こんな書いても無駄でない?

 

 

そう思うなら・・・

 

 

 

ブログに無駄な記事などない。

 

人生に無駄なことはない。

 

 

ブログには好きなことを書いていい。

そのときにピンときたかたがご縁がつながる。

これは私の信条です。

 

 

今、私はビジネスブログ講座 3ヶ月間コースのフォローの仕事がとても多いです。

そして、Facebookのグループで添削したり、質問を受け付けたりしています。

が、8月は修了者の方も記事投稿をOKにしています。

 

 

で、ご縁がないと、きっと行かないような島。

そこが出身ですという方と、ダンナサマが出身の方とがおられたのです。

 

 

それは鹿児島県の沖永良部島。

「おきのえらぶじま」と読みます。

 

 

本当に行こうということがない限り、なかなか行かない島。行けない島。

 

 

実は私、二十歳のころ。

そこに1週間ほど、行ったことがあります。

しかも行き帰りとも船で。

片道1日半かかったかな・・・

ちなみに北海道も2回ほど、行きは船で行ったこともあります(笑)

 

 

そんな話でちょっと盛り上がっていたのです。

その話、急に書きたくなったので書きますね。別の日に。

 

 

沖永良部島のワンジョビーチ。写真は「ぐーんと奄美」のサイトからお借りしました(無料で使えます)

 

 

そしてね、ブログを書くのがしんどい、という方が多いです。

でも、聞くと、

 

 

コンサルさんに役立つ記事を書きなさい

 

自分のことなど書く必要ない。誰が興味あるの?

 

 

そんな風に言われた方がなんと多いことか。

 

 

役立つ記事ももちろん必要です。

でも、どの記事が役立つかなんて、その人それぞれ違います。

私の何気なく書いた記事の方が、お役立ち記事になっていることが多いのです。

 

 

「コレが役立ち記事だ!」と思って書いた記事とか。

「コレ、役立つやろ?」なんて、意図した記事とか。

読んだらわかるし、響かないわーー爆

 

 

私は最近、ホント、コレ書きたいから、きょう書くねん、というスタンスです。

そして、それを講座生の方にも伝えてるから、皆、イキイキしているウインク

 

 

それこそ、沖永良部島に行こうと思っている人にとっては、それがお役立ち記事。

また、新大阪のランチ記事(最近、Facebookとインスタにしかあげてないけど)も新大阪でごはんを食べたい人にとってはお役立ち記事。

 

 

あ、Facebookとインスタは、ゴーヤ日記やランチや私がおいしかったなあと思ったものなどをあげてます。友達申請・フォロー、歓迎です!

 

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら(フォローは自由です)

 

 

そしてね、出身地のことや中学高校時代のことなども書こう!とか意気込まず、書きたい、と思ったら、書いたらいいのですよ。

 

 

そうやって書いた記事が「資産」となっていくのです。

 

 

ブログに無駄な記事などない。

 

人生に無駄なことはない。

 

 

あの沖永良部に行ったことも、今思えば、意味のあることなんだろうな、と思います。

そうやって、誰かが書いてくれたことで、また思い出すきっかけになる。

それが、私に取ってはすごく感動なのです。

 

 

書かないと伝わらないし、知らないし、わからない。

何が次につながるか、そんなのわからない。

 

 

書いたらつながるときにはつながる。

でも書かないと、何も生まれない。

 

 

そんなことを実感しています。

 

 

沖永良部のこと。また書きます。

矢印点と点が繋がって線になる。沖永良部島の思い出が呼び起される奇跡☆

 

 

 

3ヶ月で、申し込まれるブログに構築しませんか?


3ヶ月コースでは、パソコンの様々な設定なども行います。

パソコンが苦手でも、本当に初歩の初歩からちゃんと見ます。

 

 

20分無料相談も可能です。

メッセンジャーか、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。

 

また、初回WEBコンサル (ZOOMまたはスカイプ)もOKです!

初回コンサルを受けた方はその分の代金・時間を差し引いて ビジネスブログ講座 3ヶ月間コース に変更も可能です。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬