伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

自分史。自分史を書き始めた思いと、

 

子供時代~大学編

20代:SE(システムエンジニア)時代編

30代:出産・子育て・アトピーとの闘い編

 

のこれまでの記事はこちらです。

 

矢印自分史 目次

 

 

40代:ヤフオク。保育園事務員。ワードにハマったPTA役員時代

 

⑰ヤフオクにハマり、ひとりビジネスの基本を知る 

 

⑱ 保育園の事務員になったワケ。それまではエクセル派でした?! 

 

⑲ 保育園のワードで求められたこと

 

 

 

自分史⑳お金をいただきながらパンフレットやホームページなど独学で作成した保育園時代

 

 

アトピーからの帰還。

本当にありがたいと思えた当たり前の普通の生活。

そして、保育園の事務員になり、2度の子供の小学校のPTA広報委員でWordでPTA新聞や、保育園のパンフレットも作るようになります。

 

 

そうやってワードをかなり使いこなせるように。

また、Wordでのかなり複雑なPTA新聞も、私だからできるのではなく、一緒に役員をしたお母さんも少しのコツを伝授しただけでワードの達人となっていました。

 

 

ここがワード講座の根本となっています。

PTA新聞は、一般公開はできないので、講座などに来てくれた方などには、お見せしています。

 

 

ワード講座を受けた方は、ほとんどがパソコンが苦手な方ですが、「作れそうです!」と言っていただき、フォロー終了の3週間後にはそれくらいのものでもつくれるようになっているのです。

 

 

また、卒業式にはパワーポイントでスライドなども作るように。

当時はまだ珍しく、卒園児の保護者の方の涙と爆笑をいただきました。

 

 

エクセルも、給食のかなり複雑な献立表や、栄養計算表まで作製するように。

 

 

そして、ホームページを作成しないといけない、と言われ、第1弾のホームページはホームページビルダーで作成しました。

 

 

会計ソフトで、会計も行っていました。

 

 

そんな感じで園長から頼まれたことは、なんでもやってました(笑)

 

 

当時、保育園のパンフレットやホームページは「外注する」という意識がなく、全て私が自作し、印刷の手配もネットでしていました。

そんな経験からも「私のところに来たら、起業に必要なスキルがほとんどそろっている」と言ってくださる方が多いのです。

 

 

パソコンややブログ等のことって、誰から学ぶかって、ホント大事だと思うのです。

 

価格やなんとなくで選んだら、結局は2度手間になり、時間もお金も、そして魂も持ってかれるのです。

 

 

そんな感じで保育園事務員を6年半、その間に子供の小学校のPTA広報院を2度やりました。

しかし、ここには事情は書きませんが、保育園をやめる決心をします。

いろいろとありましたが、楽しく充実し、今に通ずるいろいろなことを学ぶ経験をさせていただきましたね。

 

 

あの6年半は本当に貴重でした。

お金をいただきながら、自分だけではそれだけのことは学べないですから。

 

 

お金を払って学ぶよりも、お金をいただいて学ぶ方が絶対に身になります。

それは私がある程度のスキルをも元々持っていたから、ということも大きいです。

 

 

パソコンは間違いなく、できる人、経験豊富な人から学んだ方が近道です。

 

 

 

そして、いよいよ(やっと?)起業編へ。

つづく!

 

 

 

ワードでは、PTA新聞やチラシ・レジュメなどの、どんな紙媒体も作れます。

慣れれば、複雑なものもカンタン!

現在は対面はグループ講座と、オンライン(マンツーマン)のみを募集しています。

 

 

ワード講座 きれいに簡単に作るコツは5つ Office Word