伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

自分史。自分史を書き始めた思いと、【子供時代~大学編】【SE(システムエンジニア)時代編】のこれまでの記事はこちらです。

 

矢印自分史 目次

 

 

30代:出産・子育て・アトピーとの闘い編

 

⑬妊娠〜阪神大震災~出産。いのち。そして生かしてもらっているということ

 

⑭2人の子供を持つが…壮絶なアトピーとの闘い。でもそれは嵐の前だった

 

⑮地獄のようなアトピー治療の始まり

 

⑯あのときのことは思い出せないくらい壮絶だった・・・

 

⑰ヤフオクにハマり、ひとりビジネスの基本を知る 

 

⑱ 保育園の事務員になったワケ。それまではエクセル派でした?! 

 

 

保育園のワードで求められたこと

 

 

アトピーからの帰還。

本当にありがたいと思えた当たり前の普通の生活。

そして、ご縁があって保育園の事務員になります。

 

⑱ 保育園の事務員になったワケ。それまではエクセル派でした?! 

 

 

保育園ではお便りや連絡事項の配布物、運動会やクリスマス会など行事ごとのポスターやプログラム、また園の外部にお配りするパンフレットまで作ります。

 

 

そこで印刷のオンラインでの注文もできることを知り、なんでもワードで作れるようになっていました。

 

 

保育園なので、子供や保護者が

 

 

かわいいラブラブ

 

見やすいラブラブ

 

わかりやすいラブラブ

 

 

そんな紙媒体を作るように。

言い回しもいろいろと気を使うこともありましたね。

 

 

そして、保育園に勤め始めて2年後、娘が小6のとき。

PTAの役員を決めるとき・・・

 

 

誰も手が上がらない広報委員。

そんなことを書いた記事がこちら。

 

 

ブログ初期のものです。

リンクが黒いですあせる

でも、アメブロの仕様変更で、修正はかなり大変と知る・・・

(たったこれだけのことなのに!!と怒る)

 

 

そして、ワードでPTA新聞を作ることに。

 

 

つづく!

矢印

 

ワードでは、PTA新聞やチラシ・レジュメなどの、どんな紙媒体も作れます。

慣れれば、複雑なものもカンタン!

 

 

ワード講座@新大阪 きれいに簡単に作るコツは5つ ~Office Word