伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

好きなことで起業!でも、好きなことが何かわからなくなってきたときは…?

 

 

先日のランチ会での質問のシェアです。

矢印ランチ会の質問で一番ウケたのは?(笑) 

 

 

 

好きなことで起業と聞きますが、好きなことが何かわからなくなってきました…

史子さんは迷いとかなかったですか?

(質問は抜粋)

 

 

好きなことで起業!

 

好きを仕事にする。

 

 

もうこれも定番文句ですね(笑)

 

 

私自身は、ワードが好きすぎて起業しました爆

だからと言って、すぐにワードの仕事があったわけではありません。

 

 

ワードを前面に押し出して始めたことも、一度打ち合わせに呼ばれて行って、「これは私の太刀打ちできるものではない」と断念。

 

 

そして、ブログを自分で書いていて、

 

 

これはいろいろと大変!

困っている人、いるんやない?

 

 

と。そして、パソコンやブログを教えます、と言う感じに変更。

そのなかの1つにワードも入れてたんですね。

 

 

当時は、ヘッダー作りや設置なども、皆さん、自分でやっていると思ってたんです。

そんな業者さんがいるなんて思ってもないころでした。(4年半~5年前)

 

 

で、いろいろとやって求められることをやって、(これできます?って感じで)、今に至る・・・(笑)

 

 

ワード講座も、ビジネスブログ講座(当時は違う名前でしたが)の1期メンバーに、名刺やチラシを渡したら、ワードで困っているということを言われたんですね。

じゃあ講座としてやりましょうか?という感じで講座になった。

 

 

ここでワード講座ができたんです。

それが3年前。そこから24回開催、110人くらいの方が受講していただいています。

ビズネスブログ講座は、2年間はグループで14期、今は個人となりましたが、これも70名近くの方が受講してくださっています。

 

 

好きなことで起業する、ということは、時として、好きなことでないことが先になるかもしれない。

 

 

ニーズがあることを拾い集めていたら、結果好きなことに戻ってた、という方も多いです。

 

 

好きなことが何かわからない。

 

 

そんな迷いの時期もあると思います。

特に、なんかうまくいってない時って、そんなループにも陥ります。

 

 

ビジネスブログ講座の受講生も、そんな感じでコースに入ったかたもおられます。

いろいろとたくさんのことができ、資格もたくさんある。

だけど、どれも捨てがたいし・・・と。

 

 

しかし、受講から2年後くらいに、

 

 

本当に好きなことってこれなんだ・・・。

史子さんが言っていた意味がわかりました。

 

 

と言う報告をしてくださる方もおられます。

そして、その方は今、当時から違う方向になっていますが、ものすごく変貌を遂げています。

 

(関連記事:好きではダメ、好き過ぎるくらいでないと

 

 

 

 

実のところ、このビジネスブログ講座、形を少しずつ変えてはいますが、3年も同じコースを続けれている人。

私はあまり見たことないです。

それは、

 

 

私が好きだから。ニーズもあるから。

 

 

今もワードは好きだけど、それだけでない。

そして、ニーズを見逃さない。

 

 

そうやって、求められることをやっていくことで、少しずつ、好きなこと=自分の本当の使命が見つかる。

 

 

ただね、待っていても、変わらない。

ニーズがあるなら動く。

考えずに、とにかく動く。

 

 

ニーズも待ってはくれないですからウィンク

 

 

初回WEBコンサル では、そんな掘り起こしも行います。

 

 

チェックどこに行っても、読者登録や自撮りなどの小手先のことしか言ってくれない。

 
チェック自分の本当の使命ってなんだろう・・・。
 
チェック売り込まずに売れるようになりたい。
 
 
そんな方、よかったら。
 
 
また、パソコンが苦手でも大丈夫!~ ビジネスブログ講座 3ヶ月間コースは、次回案内を希望される方は、メッセンジャーか、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。