伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

GW、いかがお過ごしですか?

きのうはちょっと京都に行きまして。
想像を絶する、息を飲む美しさ。
こんな景色、見たことないくらいでした。
 
 
それについてはまた書きますね。
 
 
京都と言えば…
3月最後の日、娘と息子とプチ京都散策に行きました。
 
 
書くのいまさら?と思ったりしたのですが、きょうで4月も終わり。
そしてきょうは満月です。前回の京都も満月でした。
 
 
ブログは基本は日記。
好きなことを書いていいもの。
Facebookにはそのときにあげたのですが、ブログでも残したい。
 
 
その1か月前の想いから。そして、今。
そんな思いから改めて書こうと思います。
 
 
人生、鈍行列車で行くこともある。そして今。
 
 
昨年まで、いろいろとあった我が家。
体調不良で、大学最後の1年間はほとんど大学に行けないまま卒業し、4月から心配なまま就職の娘と。
1年間人生の休息(?)をし、4月から大学生になる息子。
 
 
なんとなく娘と息子で京都に行こう、という話が出ていたようで。
なぜか私も乗っかる。
 
 
次の日は、息子の入学式。
その次の日は娘の入社式。
 
 
そんな切り替えとなるプチ旅行になったのです。
いろいろな思いを、思い出に変えるようなプチ旅行。
 
 
まだ体調が完全でない娘。
我が家の最寄り駅から、特急では25分で行ける京都。
でも混み混みの電車。
 

鈍行では50分。倍の時間。
でも座ってゆっくり行ける。


これまで、常に特急に乗るような性格だった。
鈍行で座っていっても、早く着くなら乗り換えていた。


でも今は鈍行列車でゆっくりと行こうという性格になった(笑)


今回、娘の体調を考えて、ゆっくり座って行った。
そうすると、3人で話して、景色も楽しめる、と改めて気づいて…
 
 
目的は、ある小さな神社。
それ以外はあまり計画を立てずにふらっと出かけたのです。
 

四条烏丸を京都駅方面へ。
カプリ食堂という黄色い店があった。
 
 

レモン料理の店、と言うことで入ってみた。
チキン南蛮を注文。
 
IMG_2831.jpg
 
レモンも添えてあって、なかなか美味!
で、小さい店で、駅から少し離れたオフィス街。
土曜なのに結構流行っててびっくり。
 


おいしかったのはもちろんだけど、こういう「レモン料理に特化している」というところが差別化なんなあと。
ついつい、そういう目線で考える。
 

そして、フラ~と赴くままに、目的の神社へ。
そしてそこから京都駅へ。
 
IMG_2832.jpg
 
 
なんか写真を撮ってみたり・・・
 
 
※ハートの下にはイヤイヤそうな息子(笑)
 
 
IMG_3247.jpg
 
なんか楽しい。
小さいころ、USJに年パスで、3人でよく通ったこと。
(ランドセル持ってまで爆
 
 
大阪市内の扇町のキッズプラザや科学館にもよく行ったよなあ。
娘はそこに「住みたい」と言い、息子はピタゴラスイッチのボール転がしみたいなのを永遠に見てたことなど思い出す。
 
 
IMG_3246.jpg
 
息子は4月生まれ。先日ハタチに。
子育てなんかあっという間。
過ぎればすべては思い出になり。
 
 
IMG_2948.jpg
 
 
「もしかしたら4月から2人とも家を出るかも。」と思っていた。
でも、いろいろなことがあって、4月からも自宅通いに。
これも神様がくれた、ありがたい時間かな、と思う。
 
 
IMG_2990.jpg
 
 
そして、その途中で東本願寺があり、入ってみた。
 
 
IMG_3249.jpg
 
 
今年は桜も早く、3月末でもう散り染め。
葉も見える花もある。
 
 
IMG_2836.jpg
 
 
IMG_2865.jpg
 
 
烏丸から京都駅近くまで歩いてきて、疲れた体を癒してくれたよう。
本堂で座っていると、心も洗われたたよう。
 
 
IMG_2866.jpg
 
 
 
IMG_2864.jpg
 
そして、京都駅で抹茶とほうじ茶のソフトクリームを。
 
 
 
少し暑い日だったので、ソフトがとてもおいしかったです。
 
 
人生、鈍行で行くこともある。
その分、楽しめることってある。


 
その夜は満月。
全ての空気が入れ変わったかという気持ちに。


 
 
心配していた娘。
体調が戻ってきたのか、仕事に休まずに行けています。
 
 
息子は大道芸サークルに!
高校の海外研修のイギリスで、ヨーヨーをしてたら、知らぬ間にコインが積まれた経験のある息子←かなり笑えるハナシ☆です
 
 
ブログで書いた気がしてたのですが、なかった・・・
やはり、記録や日記としても書いておくべきやったな、と。
で、毎日、大学の芝生で特訓しているらしいですうける
 
 
それぞれ新しい生活が始まりました。
 
 
そしてね・・・
今回の奇跡の1枚。
 
IMG_3248.jpg
 
この赤い傘に注目。
 
 
たまたま娘が撮ったこの写真。
 
IMG_3243.jpg
 

 
なんか、おかんが傘をさしているように見える!
 
 
と、大爆笑!!
 
 
伊藤家は笑いであふれてます。
 
 
人生は笑ってナンボや!!
 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 

5月23日の新大阪のワード講座 きれいに簡単に作るコツは5つ!ZOOMでセッションなどを開催したい人のための講座は満席になりました。ありがと

追加日程のリクエストを受け付けます。

メッセンジャーかこちらからお願いします。

 

 

5月15日(火)午前ZOOM 開催です!全国どこからでもOKです。

【募集中】 パソコン購入講座@ZOOM

 

 

 

‬‬‬‬