伊藤史子(いとうふみこ)です。
ヘッダーを作っても集客できるのではない
 
 
ブログのヘッダーを作った方がいい、と言われたんですが…
ヘッダーを付けたほうがいいですか?
 
 
ヘッダーとは、私のブログでいいうと、この部分ですね。
 
 
 
ちなみに、その下のボタンの部分をメニューバーと言います。
 
 
ブログは見た目が大事。
ヘッダーがないと素人みたいで、申し込まれないですよ
 
 
そんな風に言う方もおられます。
でも、私の答えは…
 
 
ヘッダーは起業初期の人にはいりません。
 
 
ヘッダーが必要と言っているのは、そのほとんどはカスタマイズ業者さんか、そう言うことで、益がある人。
 
 
最近はブログもスマホで見ている人が多く、スマホではヘッダーは見れません。
だから以前ほど、ヘッダーが大事とは思わなれくなっています。
そして、ヘッダーが本質ではない、ということ。
 
 
メニュー記事やブログの骨格が整ってからヘッダー、という順番でないと・・・
 
 
ヘッダーを作るのもサービスの内容が整っていないと作ることができない
 
そんな状態で作ってもぼやけたヘッダーになる
 
内容とヘッダーのズレが生じて、すぐにまた作り変えたくなる
 
 
そしてなにより、
 
 
ヘッダーを作っても、集客できるわけではない
 
 
集客できないのはヘッダーがないから、ではない。
逆にヘッダーなしでも、ちゃんと形などが整っていたら集客できる。
 

そこを知っておく必要があるのです。
 
 
もちろんね、ヘッダーがあったら、モチベーションがあがってブログを書きたくなる!というのでしたら、作っても意味がある(笑)
 
 
どんな場合もですが…
 
 
自分にとって、有益かどうかを、自分で考える
 
 
それが大事なのです。
こんな記事も過去に書いています。
よかったら・・・
 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

チェックヘッダーがないですが、どうしたらいいですか?

チェックヘッダーを作ったら集客できると思ってました…

 

そういう方もご相談ください。

どうすれば集客できるブログになるのか、お話しします。

矢印初回WEBコンサル。

 

矢印パソコンが苦手でも大丈夫!~ ビジネスブログ講座 3ヶ月間コース 新大阪またはWEB