伊藤史子(いとうふみこ)です。
無料や格安でも誰も来ないときは
2017年8月31日の記事の再掲載です。
先日のこの記事。
起業初期には、無料や格安のお茶会や体験でも誰も来ない、ということはよくあります。
また、初期でなくても、お茶会や体験・その他提供サービスの集客が上手く行かないとことってあるのです。
何度もやっているとわかってくるのですが、たったひとりでも来てくれたらその人に全力をかけて。
感謝をして。
だって無料でもその人の時間や交通費をかけているのです。
また誰も来なかったらフェードアウトでいいのです。
やったふりをすることも、恥じることもない。
では次にどうするかを考える。
告知記事やメニュー記事など、サービスの打ち出し方はわかりやすかったか?
何度も切り口を変えて出したか?
認知はあるのか?(認知は私もずっとない、と思ってます)ない場合はどう動くのか。
Facebookなどで、キラキラアピールではない、サービスが受けたい、と思えるものか。
そうやって考えていく。
SNSからの集客って、ホント大変。
リアルとの並行でうまくいくのです。
上手く行っているほど、リアルを大事にし、ファンをつかんでいるのです。
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元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。