お茶会や講座、ワークショップ、セミナー。

満席にしたいですよね。

 

 

わかります!わかります!!

 

 

【満席御礼】と出すときって、やっぱうれしいのーーキャー

 

 

でもね、最初のうちは満席にするのは難しい。

満席に見せている人もいる。←大きい声ではいえないけど。

 

 

なかなか満席にならない、例えば無料や2000円のお茶会。

 

 

2000円でもダメなの?

 

私には無料でも価値がないの?


って落ち込みますダウン

 


そこで必死になって、売り込んだり。

友達にサクラになってもらったり。

じゃあ、安くする?って悩んだり。

 

 

そんなこと、してないですか?

 

 

ダメーー!!

 

 

そこで値下げしたり、サクラを頼んだり、なんてすると、ブレちゃいますよ。

 

 

IMG_8246.jpg

 

 

お茶会もいろいろと相場がある。

 

 

無料

 

2000円

 

3500円

 

5000円

 

10000円

 

いろいろですよね。

価格はつけよう次第。

 

 

無料でも10000円でもソコは出し惜しみナシ。

でもね、無料や2000円のお茶会。

 

 

満席にするために来てくれた人は、本命の商品に来てくれる人ですか?

 

 

3500円以上のお茶会になると、本命のものに来てくれる人がいる。

2000円以下にはなかなか・・・



本当に来てほしい方、お役に立ちたい方に向けて決めたら、ブレることはない。

 

 

お茶会はなぜするのか?

女子トークや起業女子あるある的な世間話をしたり、楽しむため、優雅にお茶を飲むため、ではない。

ましてや、

 

 

高額商品の売込みの場ではないのです。

 

 

主催側でも。

参加者側でも。

 

 

1人でも来てくれたら学びがある。

もちろんゼロでも学びがある。

 

 

経験しないと見えないのです。

 

 

お茶会の意味、考えてみてくださいね。

 

 

関連記事:

無料のお茶会にも申し込み者ナシだったころのこと