伊藤史子です。

 

改めましての自己紹介。

メール講座には書いてますが、こちらにはあまり書いてないので、自己紹介をつづきモンで書いています。

前記事はこちらです。

 

自己紹介① 生まれ~中学まで。フツー過ぎてすみません

 

自己紹介② なんか違う?と感じていた高校時代

 

自己紹介③ コンピュータの世界に魅かれ大学受験

 

自己紹介④ 男子大学に入学し、石投げられる?!

 

自己紹介⑤ ○○業界の夢が破れてコンピュータ業界へ~就職活動

 

きょうはいよいよ、コンピュータ業界に就職編です。

 

 

少しガッカリだったSE時代の配属先

 

 

大手家電メーカーの西日本のコンピュータ会社に決まり4月。

いよいよ社会人1年生。

 

 

ドキドキに入社し、123名の同期(先日SE時代の同期での同窓会があり、いろいろと判明)

 

 

123名って、やっぱすごいよね。

で、3ヶ月はクラス分けまであった研修。

 

 

毎日がホント学生のようで楽しかったな。

そして、配属先へ。

 

 

私が配属されたのは中小型オフコングループ。

あ、オフコンとは、オフィスコンピュータのことで、パソコンより少し大きいもの。

 

 

もちろん今のパソコンに比べたら、性能は断然落ちますがね。

でも・・・

 

 

当時は大型コンピュータが花形な時代。

 

 

ちょっとがっかりしたな(笑)

でも、今思えば、時代の先端やったのかも。

 

 

仕事の内容は、お客様のところに行って、いろいろと説明する営業活動から。

 

 

受注後、システムを作るための設計

 

 

そして、プログラム作成

 

 

その全体テスト

 

 

で、納入後のお客様へのフォローなど。

 

 

1つのシステムを何人かで作り上げるのです。

SE(システムエンジニア)という仕事は、ホント千差万別で、大型なら上記の一部分を担当するのみということが多いのですが、私は営業からフォローまで1人で全部経験できるところにいたのです

 

 

だからこそ、今、それが生きているんですね。

 

 

で・・・

 

 

いろいろな武勇伝(?)も。

それは、

 

 

つづく!

 

 

矢印自己紹介⑦ 札幌から沖縄まで飛び回る?花の(笑)SE時代

 

 

 

【早期申し込み特典あり】起業初期&これから起業したいあなたへ。アラフィフからの起業

 

【残2】パソコン購入講座@新大阪 高いパソコンと安いパソコンの違い

 

【残3】ワード講座@新大阪 きれいに簡単に作るコツは5つ!

 

 

 

 

‬‬‬‬