15年ほど前、娘と私は大アトピーで、卵も乳製品も小麦粉さえもダメな時代がありました。
そのころは、ごはんもお菓子も相当気を使って、作れるものは自分で作っていました。
今は克服し、何でも食べれるように。


ブログでつながった、お野菜たっぷり&身体にやさしいゆるマクロなお料理、スイーツ、天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ベジキッチン♪栁田かおりさん
あのころ、いろいろと苦労して作ってたなあ、と、とっても気になっていました。


5月の堀内瑠美さんの100人のウーマン朝食会でお会いし、帰り間際に少しだけお話。


マクロビオティックの理論をもとに、基本的に卵・乳製品・白砂糖は使わない
吟味した安全な素材や旬のお野菜を使った美味しいお菓子・お料理。
きっちりマクロビオティック”というわけではなく、さまざまな理論のいいとこどりでゆる~いマクロビ


わ!なんかてステキな理念!
私、お肉もお魚も、食べること大好きだもん!
アトピーで食べれない悲しさを知っているだけに、食べる幸せは常に思っています。
身体にいいものをできるだけ取り入れたい…。


そして、今回、発表されたメニューはこんな感じ!

※写真はかおりさんとこからお借りしました


卵も乳製品も小麦粉を使わず、このクオリティ!
何~?!すごーーい!


今回のメニューは…


☆ナチュラル・スイーツ(小麦粉・乳製品・卵・白砂糖なし)☆

クリスマスツリークリスマス・ジュエルケーキ (おひとり様1台お持ち帰り)

クリスマスツリークリスマス・オーナメントクッキー (おひとり様5枚お持ち帰り)


☆穀物菜食メニュー☆

リース根菜のトマト煮込み
リースカリフラワーのポタージュ


ケーキ持って帰れるの?一人1台?!
え?クッキーも持ち帰りできるの?!てっか、かわいい~


アトピーのとき、知りたかったな。
どうやって作ってんだろ。
こんなおいしそうで、身体によさよな、お料理教室、行くしかないでしょ?


ということで参加してきましたよ~


つづく~


あ、また、新連載だ~