早稲田大学歌舞伎研究会
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2013-08-19 15:51:09

8月団体鑑賞会

テーマ:サークル活動

はじめまして、今回のブログを書かせていただくことになりました、早大歌舞伎研究会今年度新入生の藤井です。




去る8月16日、今年度第三回目の団鑑に行ってきました!


観劇したのは、八月納涼歌舞伎第一部です。


「野崎村」と「春興鏡獅子」の二幕で、夏休みならではのにぎわいを見せていました。




今年の4月に早稲田大学で開催された六代目歌右衛門を語る会にて、


山川静夫さん、加藤武さん、沢村田之助さんが、「『野崎村』の背景に、糸の切れた凧が木に引っ掛かっているが、それはつぼみの花を散らして退けた、と久作が嘆いた、お光のことを暗示しているのではないか」というお話をされていました。


そのお話を、今回野崎村を観ていて思い出しましたが、そういわれてみると、なかなか意味深な凧ですね。




そして、幕間に、かぶけんOBである中村東蔵さんの楽屋にお邪魔しました!

関係者以外通れない専用通路を通って、歌舞伎座の楽屋へ・・・


わたしのなかの楽屋のイメージが、俳優祭で上演された連鎖劇、『歌舞伎座の怪人』のままで止まっていたので、映画での左團次さんのような無口で怖い下足番さんがいて、狭い通路をそそくさと案内されるのかな、と思っていましたが、まったくそんなことはありませんでした(笑)




東蔵さんの楽屋はまだ畳の良い香りのする明るい一室で、東蔵さんのいたころのかぶけんの貴重なお話を聞くことができ、大変充実した時間を過ごすことが出来ました!


お忙しいところ、本当にありがとうございました。

photo:01






2013-07-18 18:44:48

2013前期活動報告

テーマ:サークル活動

本年度幹事長を継がせていただきました金井と申します

はじめまして。。。


更新が遅れに遅れてしまったこと、本当に申し訳ありません(゚ー゚;

心待ちにしてくださる方々のためにも、今後はどんどん更新して参る所存です。


というわけで、前期のかぶけんの活動を振り返っていきましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

六月八日

新入生歓迎会


六月に新歓をやるサークルも少ないと思いますが、他の団体が落ち着いてきたころにやらせていただきました。

焼き鳥屋の二階の畳敷きの部屋で新入生が七名、幹事長、四年生二人というそこそこの大所帯で楽しかったですヾ(@°▽°@)ノ

最初から好きな役者談義に走る人もいれば、これから歌舞伎を知ろうという人もたくさんいらっしゃって嬉しかった(≧▽≦)

幹事長の秘めた野望は若い世代に歌舞伎の面白さを知ってもらう発信基地にわれらが早稲田歌舞伎研究会を発展させていくことなので、最初の感触は非常によかったです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

七月八日

団体鑑賞『東海道四谷怪談』


夜の部、花形歌舞伎に行ってまいりました。

怪談物、特に四谷怪談というメジャーなお芝居であまり歌舞伎になじみのない新入生の方もわかりやすいかなと思って選択しました。試験期間直前ということであまり来ないかな…と思っていましたが、一年生がとても意欲的に参加し幹事長含め六名で三階の右端で観ることができました。

幹事長は改築された歌舞伎座に行くのがこれで二度目なのですが、三階席からでも花道の端が見えるのはやはりうれしいですねo(^▽^)o


劇としては、菊之助さんの三役早変わりが見事でした。

お岩の病的な美しさからの恨みを込めた変貌、そして立ち役二役への早変わりは流石。

(僕がまだ見たことないだけですが)弁天小僧が観られるのを心待ちにしています。

伊右衛門の染五郎さんはお声が幸四郎さんに似てますね。

人間の情というものが心の中に存在する以上、役者として根っからの悪人を演じるというのは非常に難しいと思います。今回久しぶりに上演された蛍川の場面では、仲睦まじかった頃の伊右衛門お岩が、運命の歯車を狂わされ終には残酷な形で捨てられた恨みをむき出すお岩を思い出す伊右衛門の悪夢が描かれています。

この場面を挟むことによって伊右衛門が散々な目にあわされた結果、改心を始めたのではないかなという観方もできるようになった気がします。

そして、小山三さん。出演することを全然知らなかったのですが、茶店から出てきた瞬間の元気なお声でつい笑ってしまいました。いつまでも舞台の上で元気なお姿を拝見したいと思います。


…反省として、オペラグラスを誰一人として持っていなかったため、役者の顔をしっかり見えなかったという不手際が起こりました(ノω・、)

早変わりもいまいち分からなかった新入生もいて、後悔しきりです。

また、忠臣蔵の基礎知識があればもっとお芝居が楽しめると思うので、後期は部室での座学も頻繁に行っていこうと決心しました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

七月十一日

『歌舞伎鑑賞教室 蘆屋道満大内鑑』


国立劇場に高校生の波!!一階席から二階席までを学生服が埋め尽くす中での団体鑑賞となりました。

萬太郎さんのわかりやすい解説で非常にお芝居にも入りやすかったのではないでしょうか。

時蔵さんの女房と赤姫の早変わりも大変素晴らしかったです。

狐での立ち回りも、千本桜の忠信の柔軟さにより女性らしい柔らかい動きを取り入れたような興味深い所作でした。


ただ、観客がほぼ素人で拍手が起こりにくい…

最後のほうは自分で拍手をリードしていう感じさえしました。

歌舞伎は観客も一体になって盛り上げていくものだと再認識させられた幹事長でした。

■□■□■□■□■□

前期の活動はこんな感じでした。。。

幹事長の仕事が遅いことが露骨に判明した感じですね…

猛省(・・;)


次回だんかんは八月を予定しています。ビッグなニュースをお届けできるかもしれません。

それでは!

2013-03-28 12:28:20

お練り*\(^o^)/*

テーマ:サークル活動

昨日は会員のみんなと歌舞伎座開場記念のパレード「GINZA花道」、お練り[みんな:01]に行って参りました!!


お練りは銀座のメイン通りを歌舞伎俳優(総勢63名!!!)がゆるゆると練り歩く

というイベントだったのですが、



前回の歌舞伎座開場から60年ぶりのイベントであり、また、普段舞台で活躍している役者さんのお姿を真近で見られるということで










ファンの気合いも半端ないということです!!!!!アップアップアップ



私達は朝8時すぎに銀座に到着しましたが


すでに場所取りをされている方がちらほら……




9時になる頃には最前列はすべて埋まっておりました><
photo:01





お手製のうちわや横断幕を持ってる方もいました!!!お祭りですね!!!




さて無事に場所取りをしたはいいのですが、



昨日はあいにくの雨雨



お練り開始は10時
















…………寒いです。





ほんとーーーに寒い。






雨対策として傘くらいしか持ってなかったのですが、人ごみのなかさすのは危ないので
お隣のおばさまの傘に入れていただいておりました><


いやー、次からはカッパ持っていくべきですね。




でもでも、せっかくの機会なので



傘を入れてくださったおばさまとお話してましたラブラブラブラブラブラブ



その方はお若い頃からの玉三郎ファンなんだそうで


玉三郎ファン(4年目くらい)の私大歓喜[みんな:14][みんな:15][みんな:16]




玉三郎さんの楽屋に行かれた話やパリ遠征の話など




学生にはうらやましいお話やためになるお話もたくさんうかがうことが出来ました^ ^


昔は、役者さんとファンの距離が今より近かったのでしょうか?


一番印象的だったのは、演劇界(雑誌)の後ろのほうには、


読者の文通募集ページがあったということ!!!!!


インターネットが発達した今ではなかなかないことですよね、文通。


でも、今のほうが歌舞伎友達を作るのが大変な気がします[みんな:02]



そのなかで歌舞研に出会えたのはよかったなあ。




この記事を読んでる方で、歌舞伎友達が欲しい!!!と思ってるあなた、


ぜひぜひ早稲田歌舞研までご連絡くださいね[みんな:03][みんな:04][みんな:05]

(がっつり新歓)


さて、



本題にちっとも入ってないですね笑




そんなお話をしながら寒い雨のなか(大事なことなので2回)待っていたら、
10時半。







やっっっっっとお練りがスタート[みんな:06]






幹部俳優から順にずらーーーーっと並んだ役者さんたちがやってきたわけですが、






一瞬でしたね!!!!!笑



ほとんどの役者さんは確認するだけで精一杯だったのですが、

市川春猿さんはお名前叫んだらこっちをみてくれました[みんな:07][みんな:08][みんな:09]





……たぶんというか確実に近くのひと全員同じこと思ってるパターンですね笑

でもいいの恋の矢



報道では花形俳優までしか映ってませんでしたが、

ほんとは彼らの後ろに未来を担う若手俳優たちが歩いていたのですよ!!


とっても凛々しく可愛いコたちばかりで癒されました[みんな:10]



お練りは役者さんが通りすぎるともう解散なわけですが、


そのあと新聞記者さんと、ニュースゼロのテレビ取材に声を掛けてもらいました^o^



昨晩OAされたお練りニュースの映像でちょっといいことを述べる幹事長笑



隅にはなんと早稲田大学歌舞伎研究会の字幕まで入れていただきました!!!


歌舞研テレビデビュー[みんな:11][みんな:12][みんな:13]

ニュースゼロの担当者さま、もしご覧でしたら、ありがとうございます!


新聞はチェックできてないのですが><載ってたらいいなぁ……




そのあとは近くのカフェでランチをしながら暖をとり(大事)、

歌舞伎座の話やら自分の贔屓役者の話題でしゃべり倒しましたね!!!!!

photo:02


(幹事長が撮ってくれました、ありがとう^ ^)




カフェで大学生6人が歌舞伎の話で盛り上がってるというのも珍しい光景だと思うのですが笑


もっともっと歌舞伎をたくさんのひととしゃべれる日が来たら素敵ですね。





そんな感じで時がすぎ、解散の時間に。









今回はなんやかんやお練り以外の話のほうが多いレポになりました。あれ???




うん、まあいいか。




昨日お練り参戦された方、寒いなかお疲れ様でした!



お風邪を引かないようにお気をつけくださいませ。



私は風邪気味です。


3年
吉野

iPhoneからの投稿
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス